昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


飛騨高山

2011.01.10 (Mon)

takayama01.jpg

白川郷から飛騨高山へ。

ほんの1時間ほどの移動で、雪の量がこれほど違います。

町家の通りの日陰以外は、殆ど雪がない。

川沿いの歩道には朝市が立っているはず。

でも、ここへ着いたのが夕暮れ時だったので人通りが閑散。


takayama02.jpg

朱塗りの橋のほとりで撮影したんですが

牡丹雪にストロボの光が当たり、広く光っています。

kanban.jpg

リッチな気分でもなく、グルメ旅行でもない、

今回の主な目的は、白川郷と温泉だけ。

宿泊など、寝ることができ温泉さえあればいいと思っていましたが

温泉は入り放題、それに広いときている。

これだけで十分でしたよ。

ちなみに、どこかで聞いたようなホテル名です。




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

寒い旅も良いでしょう
それにしても
ツララが大きい事
こちらは最近はつららが出来ないということは
温度は高いのかな??
温泉はやはり 旅館はいいですね
私の家も温泉だけど 長湯しないから
あ~~~ゆっくり 温泉に行きたいよ^^^^

こんばんは~。
なんと、高山は白川郷と比べるとほとんど雪なしですね。
昔はスキーとか行ってたんですが、最近は高山に行ってないです。
懐かしい風景です。
寝るところと温泉があれば・・・同感です^^

不思議なことです。

夏海 漁様 こんにちは
白川郷と高山では距離にして33kmと、それほど離れていないのに雪の量で随分違いが有り、不思議な思いがしますね。
地形の相違が気象条件にこれだけの差をつけるのでしょうか、それとも今回に限ったことなのかいずれにしても旅で移動していくことによって判る違いでありますね。

旅先で温泉に入り放題で、それが清潔で広びろとしていれば至福の時間を過ごせますね。
ところでこういう旅の場合、高山では鰤の料理は出るのでしょうか。

fumikoさん、こんにちは。
寒いのにツララができないって、どうしてだろう?
ツララができるのは、普通、0°前後なら夜の間でしょう。
ということは朝夕あまり冷え込まないのでしょうか。
家に温泉を引いてるのですか?すごい!
うらやましいです。

pm-3さん、こんにちは。
後でアップしるんですけどね、もっと不思議なことがあります。
翌日のオプションツアーで、能登に向かうと、ますます雪がなくなるんです。これには驚きましたよ。
pm-3さんはスキーをされるんですか。
ボクも若い頃はよく行きましたよ。信州から北陸方面のスキー場で、主なところはだいたい行ってます。一番気に入ってるのは、やっぱり野沢。小さいけど白馬乗鞍辺りもいいかな。

ぶちょうほうどの、こんにちは。
地形の違いはよく分からないのですが、想像するに、白川郷は小さな盆地で、高山は川沿いの細長い窪地のような気がします。
盆地は日照時間が短いし、風もそれほど強くないでしょう。だからですかね。でも、高山は白川郷より高いと思っていますのに、何故あれほどの違いがあったのか分かりません。
ビジネスホテルにあれだけ広い温泉があるとは。
ブリシャブは美味しかったですよ。御当地で何って言ったのか憶えていません。薄くスライスしたブリを、出汁の中でシャブシャブ、と。なかなかのものでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

