昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



能登へ

2011.01.12 (Wed)

二日目は、オプションツアーに参加。(なんか邪魔臭いな!)

朝9時発でしたけど、5時に起きて朝風呂。

それから、二度寝して、6時過ぎにまた風呂。

ホテルの、あまりうまくないバイキングを食べ出発。


chiri-01.jpg


予定は、西海岸の千里浜(ちりはま)から

能登の曽々木海岸を折り返すパターン。

昨日、あれだけ降って心配された雪は、殆どなし。

風は少々ありましたが、平地にはあまり積もっていません。

千里浜は、能登半島の西の、長い砂浜です。


chiri-03.jpg


風がきつく、三角波が押し寄せています。

去年の夏に見た福岡の海に匹敵する美しさです。


chiri-02.jpg


なのに、ここでもやはり隣国からの巨大な漂流物が。

こういうものが頻繁に流れ着くようです。


chiri-04.jpg





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

もしかすると・・・・

夏海 漁様 こんにちは
千里浜って場所はもしかするとバスで砂浜を駆け抜けるようなところではありませんか。
近年はそういうことをやるかどうかわかりませんが、その昔はそんなサービスもあったような気がしました。

北の国から要らぬ贈り物・・・・こんな無遠慮なものは熨斗をつけて突っ返してやりたいですね。
でも、日本はそんな迷惑は掛けていないでしょうね。
最近道路わきや山林への廃棄物が矢鱈に目に付いて困ります。

ぶちょうほうどの、コメントありがとうございました。
千里浜でのバスの駆け抜けはありませんでした。でも海岸線沿いの道は、すごくきれいでしたよ。ひょっとしたら夏にはあるかもしれませんね。
日本海側の海岸の至る所には、こういった漂流物が漂着するようです。山陰に住むブログ友だちの方では、カニ解禁の前に、国からの補助金で海底掃除を毎年しているようです。
それでも年々増えて困っているとのこと。中国、韓国の廃棄物がものすごく多くて。中には医療関係や農薬などの薬剤、化学薬品という劇物まで漂着しています。
もちろん日本のものもあります。昔は砂浜を裸足で歩いていたのですが、今は危なくて歩けません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

