昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



田毎の月

2011.01.19 (Wed)

senmaida-1.jpg


こちらは、田毎の月で有名な「千枚田」。

能登半島北の海岸線の、ちょうど中間辺りやろか。

想像してたよりは、やや規模が小さい。

それに、残念なことに雪景色ではなかった。


senmaida-2.jpg


ここでの景色は、やっぱり代かき後の「田毎の月」だ。

で、なければ、銀世界。


senmaida-3.jpg


白川郷であれだけ雪を見ていたのに、

それより遥か北のここに、まったく雪がない。

でも、この上の写真中央の木。

北風に耐えきれないと、言っているようだ。


senmaida-4.jpg


「稲木(いなき)」という。

見て分かるだろうけど、稲を天日に干すための棚だ。

もちろんボクの田舎言葉だから、

ここでは違う言い方なのかも知れないが。


[広告] VPS







<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

