昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



大阪城天守閣

2011.04.03 (Sun)

osakajyo01.jpg


大阪城公園の桜は、目測3部咲きというところか?

この日の夕方から、またもや冬のように寒かったが、

昼間は、初夏のような暑さであった。

ここは誰でも知っている大阪城。

実は通勤先から徒歩5分ほどにある。


nukeana.jpg


大手門の橋からお堀を覗くと、一滴の水もない風景が現れる。

2つの丸印は、最近見つかった抜け穴。

この抜け穴は、天守閣のすぐ隣りある元大阪城博物館の

地下に繋がっているという。

元博物館は、戦時中、陸軍の第4師団司令部庁舎であった。

実際にその抜け穴を調査したところ、

陸軍が置き忘れた品々が泥を被ったまま、埋まっているらしい。



抜け穴がいつ作られたのか?

これには非常に興味が湧く。

元は築城した当時、つまり秀吉の命を受けて作られ、

歴史とともに忘れ去られ、太平洋戦争時、

司令部庁舎の地下を防空壕として掘っていて、

たまたま見付けたのだろうか。

これは、ロマンだ!


natunojin.jpg


この絵は、天守閣5階にあった、夏の陣の人形たち。


[広告] VPS




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
朝晩は寒いですね。
大阪城の桜はきれいでしょうね。
三部咲きだったら
入学式辺りでは満開かな???
いいなあーーー
職場から5分とは
満開楽しみにしてます。

ふみこさん、こんばんは。
今日は寒かった。
昼間は暑かったのに、夕方から冬に逆戻りした感じ。
あと1週間で、満開だと思います。
そのころ、梨の受粉せねば。
満開になったらまた、アップしますね。


大分暖かに

 大坂でもまだこの程度の咲き具合 
今年は寒かったからでしょうね
風邪の方はもう全快しましたか、
なんかモヤシチックな新芽が春を感じますね

秘密の抜け穴、何に使ったんでしょうね。
太閤さんの昔からあったんでしょうか。
今となっては謎ですね。
ムービー、いいかんじです♪

yoshijiiさん、ようやく春ですね。
風邪は完璧に治りましたよ。

yoshijiiさんのところは畑があるからいいですね。
ベランダは下がコンクリートだから夏が大変です。

DAIKさん、おはよう!
大阪城の抜け穴、すごく興味がありますね。
秀吉さんが作ったのか、それとも戦時中に?
築城の時なら、ひとつ小説が成り立ちますね。

歴史のロマンですね。
個人的にはこの抜け穴に陸軍は関わって欲しくなかったですが、それも歴史なんですよね。
今年の大河ドラマ、今のところ太閤殿下は悪者ですね(苦笑)

pm-3さん、こんばんは。
・・・ですね、あの頃の軍隊は、あちこちに穴を掘ったと言う記述がありますからね。大国相手に穴掘って隠れようっていうんですから、アホですよね。最初からやめときゃいいのに。
秀吉さん、ボクはあまり好きではないです。どうも欲が深過ぎる。

おはようさんです^^
ほんと、ロマンですよね。
歴史、あんまり得意ではないのですが、
話しをめぐらすだけでも、ぞくぞくします。
田舎の桜もそろそろ開花かなぁー

ほのぼのさん、こんばんは。
こういうの好きなんです。
池波正太郎の時代小説に忍者ものなんかがあってね、
どこかの城の厠に抜け穴があって、忍者が臭いそこを出入りしていたとか、そんな小説を読んでると、あっという間に朝がきます。
そろそろ開花?
そうか、去年みたいに今年も、いつまでも寒かったからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

