昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


復活した、ベランダの住人。

2011.04.16 (Sat)

思い出されるのは去年の、あの猛暑。

長年大事にしてきた住人の多くが枯れてしまった。

最初は白っぽく、葉っぱが縮れていき、

間もなく、次々と落葉していった。

茂っていなくてはならない季節に、どんどんと。



ところがどっこい、自然の生き物って偉大だと思った。

諦めていた住人のいくつかが復活していたのだ。


hassaku1.jpg

hassaku2.jpg


これは八朔。

見て分かるように、出ている葉っぱ全部が若い芽だ。

前も書いたけど、この八朔、種から育てて10年(たぶん)。

種からだと実らないというが、やっぱり未だ実らない。


ityo.jpg


これは、友人のさんきいち氏から頂いた銀杏。

これも去年やられた・・・と思った。

重傷の枝を全部切った。

切ってしまうと半分の大きさになった。


shikibu.jpg


これはオフクロから貰った紫式部。

2鉢あった一方が、やはり復活した。やれやれ。


nashi1.jpg

nashi2.jpg


先週まで満開だった豊水は、殆ど散ってしまった。

受粉したけど、うまくいったかな?

近づいてみると、かすかに膨らんでいる、ような。




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

 色々と楽しみですね ぎょうさん出来たら市場に出して
(出荷)してドンドン売りましょう(笑)
美味しい八朔と梨から売って下さいよ 
こちらは今年の冬はマイナスの時期が
多かったので家の中なのにほとんど凍みシミで
たぶん春に芽を出すのは少ないでしょう><

こんばんは♪
そうでしたね、ベランダの住人さんたち、ダウンしてた。。
生命力には驚かされますね、てか、枯れてしまってもうダメって、思っていても、以外と、生き返ってきてくれたりして、
やれやれなんてことありますよ。
これから、また、葉っぱが茂って、ベランダがにぎやかになりますね^^
野菜も蒔いていましたね。それも、楽しみですね。

驚きました。

夏海 漁様 久しぶりにこんにちは。
長らくネットを休んで失礼していました。
その間にも御ブログは精力的に更新されて来ているようですね。
少しだけ過去記事を遡って見ましたが、菜園がなかなか繁盛しているみたいで、頼もしく思えました。

そして今回の記事では、嬉しいリバイバルですね。
死に絶えたと思っていた植物に思いもかけない逞しさが有り、これは自分が勇気付けられる思いがしませんでしたか。

公孫樹とも書かれるギンナンの稔りは兎も角としても、豊水のほうは是非実って欲しいものですね。

こんばんわ
復活 おめでとう御座います。
私は何しても駄目で
諦めて 苗購入してきました。
明日は花植えします

おはようございます。
なんと・・・植物の強靭な生命力にただただ驚くばかりです。
自然って偉大ですね。

yoshijiiさん、おはようございます。
そうですね、出荷して自給率アップに貢献できるといいですね。

ほのぼのさん、おはよう。
そもそも九州旅行で現を抜かしていたのがいけなかったのでしょう。
でも、九州も楽しかったので仕方がないのかなぁ。
枯れたと思っても暫くは、他の住人と同じように少しずつ水をやりながら、様子を見た方がいいと、気づきました。
連休の頃には多少は賑やかになると思いますよ。


ぶちょうほうどの、復活おめでとうございます。
他人事とは思えない地震のショックと、原発事故に対する怒りはまだ冷めないですが、切り替えの早さが自慢なのです。それに、小さな世界ではあっても、ベランダの植物たちを見ていると、なんだか癒されますし。
それにしても自然の生き物っていうのは逞しいのですね

銀杏は雄雌が別々の木で、隣植させないと実がならないし、たぶん我が家の木は♂だと思うんです。豊水は毎年なります。鉢が小さいのと、その影響で幹が小さくて折れそうになるので、最終的には10個ほど残して、後は落とします。

ふみこさん、おはよう。
苗を買って育てる方が、いい実がつくのだと思います。
ボクは、種が芽を出す瞬間を見るのが好きで、
何でも食べた後の種を蒔くんです。
殆どがダメですがね。

pm-3さん、おはようございます。
一度諦めたものが、実はじっと我慢していて、その時がくると一気に蘇る。これはすごいと思いましたね。
人間に比べると・・・。
人間って大したことないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

