昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


今日のベランダ菜園

2011.04.29 (Fri)

ちょっと肌寒かったけど、まずまずのGWスタート。

ですが、今日はベランダの住人の世話をやらなきゃと。

苗用のキッドで育てていたままの苗たちを鉢に定植。

一番育ちのいいものだけ数本残して、あとはそのままに。

キュウリは20cm以上になって、ピカピカしている。



kyuri28.jpg


トマトの育ちがあまりよくない。ヒョロヒョロだ。

しかも30cmしかなっていないのに花が咲き出した。

これって取った方がいいのだろうか?


tomato28.jpg


勝手に育ってしまったジャガイモ。

この一週間で一気に大きくなった。

これも、友人DAIK氏から頂いた「豚のウ◯コくん」のお陰。


jyagaimo28.jpg


幾度ものアブラムシ攻撃をも乗り越えて、

やっとここまで育ったアボカド。今、30mちょっと。


abokado28.jpg


このイタリアンパセリは、去年種を採取して春蒔きして

ここまで成長した。すでにサラダにしている。


paseri28.jpg


またまた出ました八朔。

柔らかい葉っぱがお茶のように出てくる。

アゲハチョウが卵を産みつけるのも間近。


hassaku28.jpg




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはようございます。
ベランダの住人は元気いっぱいですね^^
勝手に育ってしまったというジャガイモの生命力に感動です。
昨年は我が家にも、ナスとキュウリとミニトマトが1本ずつありましたが今年はやめました。

こんにちわぁ^^
ベランダ菜園?、賑わってますね。
田舎の我が家では、低温のためやら、忙しかったりで、
畑の用意ができたところです。
夏海さんのベランダは、これから、害虫や、病気対策ですね。元気に大きくするって、なかなか苦労しますよね。
トマトの苗って、苗やさんのも小さいけど、花がついてるけども。。そのまんま定植してますが。

pm-3さん、こんばんは。
今のところ住人は元気ですが、去年、あの猛暑で殆ど壊滅しましたから、今年は大丈夫でしょうかね。
彼らの生命力には驚きますが、逆にもろいところもあって難しいですよ。いつも失敗ばかりです。
でも、土いじりは結構ストレス解消できます。

ほのぼのさん、こんばんは。
今頃から梅雨明けくらいが一番調子がいいです。
でも、それからが大変で、毎年害虫・病気で、今年こそは土を全部入れ替えようと思ったけど、半分もできていないです。土を捨てる場所がないのです。変でしょう。つまり、町の大半がコンクリートとアスファルト。土が落ちてるとおかしいと思われる地面って、ボクはオカシイと思うけどね。
トマトは今年は種から育てたんですよ。
だけど、昨日まで室内での過保護でしたから、弱いかもしれません。

ベランダ菜園、先行してますね~~
成長が早い早い!
豚フン、効きましたか(^^)/
一段目のトマトは摘んだほうがいいようですよ。
ジャガイモ良い感じじゃないですか♪
アボガドは観葉植物ですね♪
イタリアンパセリ、凄いな~~♪
アゲハチョウ・・・><

夏海農場

夏海 漁様 こんにちは
5月2日ともなりますとGWの折り返し点でしょうか。
今日の空は黄色い嫌な砂が充満していて、外に出ても気が晴れませんですね。

御農場は多士済々でつわものどもが揃い踏みしてきましたね。
こう見てジャガイモの元気印には脱帽します。
トマトは仰言る様にヒョロついて見えないことはないかもしれません。こういう場合の花はどうしたらよいのでしょうね。

こういう楽しみがどんどん湧いてくるから植物とのお付き合いは飽きが来ないのでしょうね。

DAIKさん、どうも♪
豚フン、あれはいいウ◯コですよ。
今まで、本当に色々な肥料を試してみましたけど、
速攻でグングン大きくなるっていうのではなく、
肥料負けさせない優しさがあって、茎をしっかりさせていってます。
トマトの花、先日摘み取りましたよ。
アボカドは、ほんと、観葉ですね。これも種からですから。
でもね、地に植えて実がなった話しは聞きますよ。DAIKさんも一度試したらどうです?
実を食べた後の大きな種の、ズルズルしたところをきれいに水洗いして、最初は水耕します。種の尖った方が上です。尖った方から芽が出ますから、決して逆さにしないように。芽が10cmくらいに伸びたら植え変えましょう。

ぶちょうほうどの、こんばんは。
GWは、う~~~~ん、今回は諦めました。
ヨメの実家の母が来ていますし、少々宿題を抱えました。
夏海農場(うん?)は、今デリケートな時期ですから、泊まりがけの旅行は御法度です。
ジャガイモですが、去年も同じことやって、ものすごく大きく成長しましたが、実は葉っぱばかりに栄養が行き過ぎて、イモは少なかったです。今年は気をつけねば。
トマトの最初の花は摘み取った方がいいと、私の友人・DAIK氏から教わりました。彼の「秘密基地」はスゴいですよ、楽園。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

