昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


ハッサクがやばい!

2011.06.05 (Sun)

アゲハチョウの住処として提供したハッサクと、

鳥除けネットが功を奏して、虫たちのパラダイスとなりました。

こんな状態で計30匹程度いました。

ネットに10数匹、ハッサクの木に10匹以上、

鉢の周りに・・・分からない。


sanagi-1.jpg

nakama-1.jpg


だから、こうなるのも無理はありません。

しかし、これ以上はハッサクの生死に関わる。

で、残酷だとは思いましたが、ネットを一晩外して

朝調べると、やはり半減してました。


muzan-1.jpg


アゲハチョウには申し訳ないけど、ハッサクも大事。



話しは一転して、今やベランダ菜園のスターと化したる

チシャどのです。

この夜、ヨメがトレトレの野菜が食べたいと所望。

これでもう7回目ですか。どんどん増えてきます。


chisya.jpg







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはようございます。
自然の営みは一筋縄では行きませんね。
人がどこかに微妙に手を加えればたちまちバランスが崩れてしまうと言う・・・
アゲハの幼虫たちにとっては極楽だったでしょうけど^^

pm-3さん、こんばんは。

極楽だったと思いますよ。エサはあるし、ネットでまもられているし、ですからまるまる太っていました。
去年は、あまり守ってやれなかったせいか、ストレスで小さかったですがね。

社会実験

夏海 漁様 こんにちは
写真で見る限りではユーモラスで可愛くさえ見える芋虫ですが、一晩の実験で、社会の厳しさを味わうことになりましたね。
さなぎが残っていますので綺麗な成虫を見られる楽しみがひろがりますね。

超新鮮な採れたてチシャサラダのお味はどんなでしたでしょうか。
昔は甘味噌か何かをつけて食べたこともありましたね。

八朔もここまで葉を食われるととても傑作は出来ないでしょうね。

よく育てるな~~~。
昆虫は放っておくと大量発生するので
片っ端からやっつけないと。

ところでチシャってチマサンチュですよね。違う?

こんばんわ
すごいね
こんなに大きくなるなかな~~~
でも 葉っぱに こんな被害があるのも****
観察 頭下がります。

こんばんは、ぶちょうほうどの。
ちょっと罪悪感があります。最初から放っておけば、そんな気を遣わなくていいものを。自分勝手でしたね。
でも、成虫になる姿がみたいもので、観察なんて言ってるんです。
まあ、八朔の犠牲をはらってるんですから、許してもらいましょう。
あっ、これまた勝手でしたか。

チシャは美味いというより、シャリシャリの新鮮さとか、歯触りを楽しむと言った感じですか。緑陽野菜特有の青臭さもなく、かといって不味くもない。つまり無味無臭です。

これはたぶん、焼き肉などを巻いて、肉の主張を助けるためのものとしか言いようがありません。

小生は直接モギって、そのまま水洗いして食べています。
時にはサンドウィッチなんかに挟んだり、スプラングルエッグを巻いたり、色々ですが。

DAIKさん、こんばんは。

アゲハ以外は徹底的に抹殺してますよ。
けど土の中には、まあ、色んな生き物がいるもんですな。
うっかりすると、先日みたいにカミキリムシの幼虫に、してやられるし。今年はまだ、うどん粉病は発生してませんけど、あれは毎年です。

チシャってチマサンチュのことですか?
また、別物だと思ってた。
種の袋にはチシャとだけだし。

さっきHPで調べるとね、別名「サンチュ」とあったから、
おっしゃるように「チマサンチュ」ではないですかね。

ふみこさん、こんばんは。
観察なんて大層な!
小学生の時にやらなかった、夏休みの宿題とか絵日記みたいなもので、今、埋め合わせているんですわ。はははは・・・・・

ひょっとして、その時代から成長してなかったりして。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

