昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


雨の中で

2011.06.12 (Sun)

お墓の移転があった先々週に続いて、またもや雨。

いつから雨男になったんやろ?

まっ、とりあえずお祓いは終わった。


こうして見ると、雨の中の実家の佇まいもまた、

なかなかのものだ。ちっこいけど。


nii-10.jpg


この田舎に帰るには、未だに難儀なものがある。

以前は直行の急行が大阪から出ていたのだが、

民営化したJRは、利益優先を強行させて、ついに廃線寸前までに。

結果、播但線の寺前駅までを電化させ、

そこから和田山までの間は、ここで乗り換えねばならないことになった。


nii-11.jpg

急行があった時代は、大阪から1時間半で帰れたが、

今は3時間半以上である。時代が逆行しているのだ。

更に、2年前起こった大洪水で壊れた橋が、

土木業者激減の煽りを受けて、未だ完成に至っていない。

2年も経ってだ。




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
もうすぐ 2年ですね。
まだ なんですか??
大変ですね。
お母さんのおはぎ 思いで出します。
宜しくお伝え下さいね

嘆きの民不在

夏海 漁様 こんにちは
お嘆き、お怒りはご尤もです。
ここのところ(小泉から特に酷くなってしまった)政治の世界で、民不在と言うべきなのか、弱者を切り捨てるところが目に余りますね。
政治がそうですので、民間も(よせばよいのに)右へ倣えをしてしまいます。

何か事故などがあったときに必ず顔を出すことですが、政治家や経営者に社会に対する節度と言うか、思いやりの心が消えうせてしまっていますね。

御記事を拝見しながら、夏海 漁様のふるさとをこれからネット上にて、鉄路で辿ってみようと思います。

ふみこさんへ。

あれからもうすぐ2年ですよ。
今回帰った時に、ちらっと見ると、うまくいけば今年の秋くらいには完成するかどうかでした。
そうそうオハギでしたね。
ボクが帰るときは毎回、好物のオハギ、ぼた餅を作って待ってくれてるんです。

ぶちょうほうどのへ。
「小説・三木武吉」でしたか。鳩山一郎が首相になった時に、自由党・民主党を統合して今の自民党創設に尽力を尽くした政治家の話がありましたが、当時は手弁当で選挙運動し、自分の報酬をすべて投げ打って民政のために投資したとありました。
どこまでが本当なのか分かりませんが、この時代の政治家と、自分たちの利益と貯蓄のみの、現在のそれとは天と地ほど違うなあと思いますね。
そういう政治が外国からどういう目で見られているのか、まったく分かっていないのでしょう。先進国と言われていますが。

こんばんは~。
2年前の豪雨で壊れた橋が未だ未完成とは・・・
税金の使い道も優先順位を付けてもらわないといけませんね。
という私の近所も3年前の豪雨で溢れた川の改修をしております。
まだ2~3年かかりそうです。

pm-3さん、こんばんは。
pm-3さんとこもやられましたか。2~2年とは、大規模にやってるんでしょうね。
護岸工事も善し悪しだと、ボクは思ってるんです。何故かと言えば、ウチの実家のすぐ傍の川は、7~8年間の豪雨で、徹底的に壊されて、その後、護岸工事できれいになったんですが、2年前の豪雨では、全く機能していませんでした。危うく川が氾濫して、家が流される寸前でしたよ。
たぶん、もっと上流の、どこか手入れされていない森林や、地盤の弱い傾斜地が残っている限り、いくら護岸工事しても意味がないと思いますけど。どいつもこいつもお役所仕事で、税金を垂れ流すばかりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

