昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


安眠妨害

2011.06.21 (Tue)

「なんやお前は。どこから来たんや」

「どこから? 大阪っちゅうとこやんけ、ワッレー」

「へんっ、大阪からけ。今頃、雨ジャージャー降っとるんちゃうけ」

「降っててどないやいうねん」

「雨の中をわざわざ、安眠妨害しーに来たんけ、ワッレー」

「ホタル狩りが終わったしな。安眠妨害はついでじゃ」


[広告] VPS



「ひとーがせっかく気持ち良ー寝とんのに、エエ加減にせんかい」

「おもろいがな、こないしーてちょっかい出すのん」

「あほっ、お前ヒマか」

「ほらほら、すぐにカッカくるとこなんか、修行が足りんのじゃ」

「あほっ、ほっとけ! 早よ大阪帰れ!」






スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
ザニ蟹さんとの
お遊び 楽しそうですよ
ここも 最近ホタル 少なくなって
見るきかいもなくなりました。
久斗山あたりに行くと 飛んでますが??? 

ザリガニ釣り

夏海 漁様 こんにちは
アメリカザリガニにちょっかい出して、釣り上げましたね。
ザリガニ君がこんな草の穂にも興奮するなんて、確かに修行が足りなかったかもしれませんね。

子供の頃はスルメで釣ったり、トノサマガエルを潰して釣ったりしましたね。

それを食べたりしたわけですが、小生はあまり好きではありませんでした。
昭和30年頃のことでしたが、ある年から忽然と姿を消して、その原因が田んぼに農薬を撒くようになったからと知りました。
そのときを境にして、日本の田んぼからホタルが居なくなった原因でもありましたね。

ロン毛のふみこさん、こんばんは。
ホタル、少なくなったね。でも最近は少しずつ増えてきてるみたい。どこだったかな、三田のどこかでホタルの人工繁殖に成功した人がいて、介護施設とかに譲ってるみたいよ。


ぶちょうほうどの、こんばんは。
その通りです。草の穂をきちり挟んでそのままコンクリートの淵へ。カメラを持つ手が、迂闊ににも興奮したせいで、フレームアウトしました。
けど、乾いたコンクリートの上ではすぐに身体が乾きます。
必死に池に逃れるショットも撮ってあります。いずれ。

ザリガニ、小さい頃はよく食べました。蟹の味がしたと思います。
とにかく口に入るものは殆ど経験があります。

農業が近代化して、当時の農協が奨励する農薬が広まって、機械化でどんどん農業も大規模化していった時代、この時を境に田んぼや川の生き物の姿が急にいなくなりました。

時代とともに平均寿命が延びて、健康とか安全安心がスローガンにしておきながら、一方では何かを犠牲にしていて、気づかないのが我々かも知れません。

これは上品な穫り方ですね。
田んぼの畦に空いた穴に手をつっこんで
一気に引っ張り出せば巨大なのがどんどん穫れる。
バケツ一杯、茹で食べればエビはエビ。
巨体の割に食べれる尻尾がしょぼいけどW

DAIKさん、おはようございます。
上品と言えば上品ですね。小さい頃はDAIKさんのように、手づかみで捕っていましたけど、大人になるとどうもね。
ボクの小さい時は竹輪が餌でしたよ。
よく捕れた。それこそバケツ一杯とか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

