昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


N邸の庭

2011.06.29 (Wed)

最近、ずっと写真ばかりでサボっています。

今回は先日伺った丹後の友人N邸の庭に咲いていた

美しい花群の、ほんの一部。

奥様から聞いたのだけど、忘れてしまったものも。


zeniaoi.jpg


ゼニアオイ(自信がない)かな?小さなやつ。


simotukesou.jpg


シモツケソウ(これも自信がない)は、背丈以上あった。


tuyukusa.jpg


ツユクサ(これくらいは知っている)は、好きな花のひとつ。
どうやら、放射能に反応するという噂があったりする。


yamayuri.jpg


このヤマユリ(ササユリ)は、奥様が山から持って帰って移植したもの。
彼女は実に天才だ。


dokudami.jpg


ご存知ドクダミの花。
なんか効きそうな臭いがする。


hana001.jpg


これは分からない。なんとなく紫陽花の仲間のように見えるが
たぶん違うだろう。





スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

初コメントだわ

いやぁ~お元気ですか。ブログでこんにちわです。しかし今年の夏の初めは、丹後に入り浸っていますね。N氏邸って、あのN氏ですよね。野花が咲き競う、すてきな庭がうらやましい。また。おじゃまします。

Mahalo! AOさん、いらっしゃいませ♪
元気ですよ、いつも。
AOさんとこのブログも結構充実してるじゃないですか。

丹後は、あのNさんですよ。
あのお二人さんは、変な言い方だけど「実に美しい暮らしぶり」をしてますね。周りの環境の美しさはもちろんですがね、それに調和しようとしてる。それもセンスのあるやり方でね。

ご無沙汰しました。

夏海 漁様 こんにちは
ご無沙汰していました。
ネット回線を乗り換えて、ついでにネット休みをしていましたが、これが意外に居心地が良くてついつい・・・・・

珍しく花ばかりが並びましたね。
一番初めのものはもしかするとゲンノショウコかまたはその仲間のフウロソウ科のものではないでしょうか。

一番最後のものはアジサイ科で、シチダンカ(七段花)のように見えます。
どの花も皆美しく撮れていますね。

それから、ササユリは半寄生だそうで、宿主が居ないと段々と株が小さくなり、やがては消滅してしまうようです。
お宅の天才さんの手腕を拝見したいものです。

ぶちょうほうどの、やっとPCの切り替えできましたか。

ところで、最初の花はゼニアオイではなかったですね。あれは花自体が大きい。貴兄のおっしゃるフウロソウ科の、ヒメフウロソウと言うのだそうです。
ゲンノショウコは葉っぱの形が違いました。

アジサイ科でしたか。
葉っぱはアジサイに似ているけど、花びらが尖っているし、あれこれネットで調べても分からなかったです。

分からない花の名前を調べるのに、いつも困るんです。もともと名前が分からないでしょう。季節とか色とか、大雑把な情報から検索するんですが、手間取って嫌になるんです。

そういえば、あのササユリ、一本だけじゃなく3本ほどありました。
2年目と言ってましたけど、どうなるんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

