昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



先祖は誰だ?

2011.06.30 (Thu)

このシッポの長~い客人を見ると、

ついつい恐竜を思い出す。

恐竜?

そう、中生代初頭のジュラ紀に繁栄したあの恐竜だ。

だけど、このトカゲの祖先が恐竜だとは言っていない。

一説に言われている惑星衝突による白の時代に

絶滅しているから直接の先祖ではない。

ところが、空を飛ぶ鳥などは、どうやら恐竜の仲間らしい。

であれば、この爬虫類は誰が祖先で、どう進化していったのか。

これから調べることに・・・


[広告] VPS






<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

なが~~~~~~~~~~~~~!
このカナヘビ君の尻尾・・・無茶苦茶長く見えるんですが(笑)
爬虫類の祖先は恐竜だと思ってたんですが、調べて何か分かったら教えてくださいませ♪

pm-3さん、こんばんは。
実はこのトカゲ、すごく小さくて細いんですわ。
たぶん全長20cmくらいで、その4分の3はシッポです。
すばしっこい。ですから思いっきり手を伸ばして写してますから、フレームアウトしてしまいました。
爬虫類の祖先は恐竜だと、ボクもそう思ってたんですがね、
ちゃんと調べてみますね。

両生類から爬虫類が誕生し、
その中から体温を維持できるタイプ、恐竜が誕生した。
だから共通の祖先を持つけど歩んだ道が違う。
恐竜の仲間には爬虫類タイプもいるけどね。
こんなに長いしっぽのトカゲは初めて見ました。


DAIKさん、分かりやすい解説ありがとう♪
実はトカゲには興味はないですが、恐竜は好きでして、あの形を見るとついつい追いかけてしまいます。

昨日はベランダの模様替えと大掃除。今日は朝からお中元の手配やら、その合間に仕事の打ち合わせやらで、ちょっとシンドイ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

