昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


雨の合間に

2011.07.07 (Thu)

よく雨が降る。

でも、この時期の雨は何故か嫌いではない。

ベランダ越しに聞こえるのは、

雨飛沫をたてながら走るクルマの音だけだけど、

日が変わる頃、時々、ベランダの手摺を叩く音に変わる。

この音を聴くと、つい陶酔してしまう。

雷鳴などが混じれば、いよいよ極限に達する。


kyuri-1.jpg


それはそうとこのキュウリ、

先日、うどん粉病にかかる寸前に収穫したもの。

これで3年連続、この病気にやられてる。

ベランダの幅は約60~70cm、片面は窓とコンクリートの壁。

外側の1/3がコンクリートで日照範囲が狭い。

条件は揃っている。


budo-1.jpg


堺のコーナンで求めたデラウエア。

こいつは今のところ、すこぶる元気だ。



困ったことがある。

最近、妙な虫が知らん間に潜んでくる。

どこから来るのか。


mushi-1.jpg

mushi-2.jpg


名前は分からないが。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

降りそうで 降らなかった 雨でしたが???
大雨でしたね。
今夜は涼しいかな~~~と思いましたが
湿気 多いよ
胡瓜 おいしそうで
また うどん病ですか??困ったもんですね。
やはり 日射かな???

こんばんは~。
この時期やはり病気が心配ですが立派なキュウリですね。
で…ベランダでブドウまで???凄いです。
1枚目の虫は、たぶんシマサシガメです。
肉食性で、チョウ、ガの幼虫など他の昆虫を捕らえ、口吻を突き刺して体液を吸う。
2枚目は?です。

fumikoさん、こんばんは。
台湾は雨降らなかったですか?
この辺はかなり降りましたよ。
雨が降った時の、一番嫌なのは、風の通らない電車の中です。
身体中がベトベトして、不快指数100%です。

うどん粉病は、なるべくしてなったんでしょう。
薬品を使うのが嫌だったから、自家製の混合薬を作って散布しましたけど、やっぱり・・・

ご立派!

夏海 漁様 こんにちは
これはこれはご立派なイチモツがぶら下がっているではありませんか。
こんな言い方をしたら、真面目に取り組んで見える方に申し訳が出来なくなりますね。
これは大いに失礼おばいたしました。
仮ににウドンコ病であっても、そうでは無くてもこれだけ立派なものをベランダ菜園で作れたら満足度は高まりますね。
もう収穫されて胃の腑に収まったことでしょうがどんな食べ方でしたでしょうね。
生齧りでしたら味噌も塩も行けますね。
もしも手を加えるのでしたら糠味噌付けは最高ですね。

デラウェアがなるようになると嬉しいですね。
シマサシガメというのですか、なんか物騒な昆虫ですね。

pm-3さん、こんにちは。
シマサシガメというんですか。それも肉食性とは、ひょっとしてアゲハを育てていたことがバレたのかも知れませんね。あの硬い鎧をした生き物の駆除は骨が折れそうな気がします。
農業のプロのオヤジに聞けば、やはり環境に原因がありそうです。
ベランダと言う限られた環境では、難しいですね。
それでも4、5年前は大量に収穫したものですが。
ブドウは楽しみです。何年後になるのかなあ。

ぶちょうほうどの、こんにちは。
イチモツとはなかなか上手い表現ですね。確かに!
このイチモツも病気には敵いませんでした。でも、第二弾の種からもう大分伸びてきています。この季節だから成長が早いですね。
キュウリの食べ方は結構たくさんありますよ。
刻んだショウガと醤油で漬け込む、味噌で、中華風に、また酢の物。
でも、やはり生で塩をマブして食べるのが一番ですね。
ブドウは何年で実を結ぶのでしょうね。ちなみに買ってきた時は2年目のものでしたが。
なにやら物騒なものが出没しています。
まあこれも、いい菜園になったという現れでしょうか。

こんにちわ^^
お久しぶりです。
美味しそうなキューリができましたね^^
うちも、今、キューリが大量に採れて、毎日、
あの手この手で食べてます(笑)
うどんこ病。。。。うちも、なってます^^

ほのぼのさん、久しぶりね!
元気にしてましたか。
何年か前までは大量に採れてたんですが、いつもこの時期にやられます。
ショウガ、にんにく、タマネギ、唐辛子などなど、粉々にしてやかんでたぎらせて防虫剤作って、散布しても、面倒臭いし長持ちしないでしょう。
色々試したけど、あと何があるかなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

