昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


今年の朝顔

2011.07.31 (Sun)


去年の猛暑で全滅したオーシャンブルー。
今年、何とか復活させようと友人から分けてもらった。
でも、何故だか花はもとよりツボミさえできない。


asagao01.jpg


ヒョロヒョロと成長はするが、葉っぱばかり。
こんなことは初めてだ。

近くの川の犬走りに自生しているそれも、
例年は鮮やかなブルーが咲き乱れているのに、
申し訳程度にパラパラと。
やっぱり今年は、そういう年なのか。


asagao02.jpg


これは今日、その川の自生しているオーシャンブルーを
ちょっとだけ頂き、水耕始めた。さてどうなることか?


asagao03.jpg


こいつは先週、よく行くホームセンター近くの空き地で
やはり、こっそり頂いたもの。
頂いた時は相当な量だったが、根が出たのはたった2本だけ。


asagao04.jpg


明日から8月だ。
この根がしっかりついて、花をつけるのか、
4年前のように。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おおお・・・オーシャンブルー!
私の大好きな朝顔です。
以前友人から『越冬してどんどん増えるから危険だよ』という忠告を頂きつつ株を分けていただきました。
が・・・見事に1年で枯らしてしまいました(;´д`)トホホ…
また友人の庭から頂いてこようかしら(笑)

新居のお知らせです。ポチッとするとたぶん飛びます。

こんばんわ
オーサャンブルーは種ではないから
自然にあるとは しゅつ根なのね
私は冬越ししたのに 春に枯らせました。
もう少し 様子見たらと残念です。
根がつくこと祈ってます

pm-3さん、引っ越し?

新居、見ましたよ。シンプルできれい。
アドレス書き換えときますね。

オーシャンブルーって、近所にいっぱいあると思いますよ。
川縁の塀とかフェンス、空き地、土手とか駐車場の周り。
ウチの近所の空き地や駐車場、川沿いの犬走りとかにだいたいあります。
最初は誰かが植えたんでしょうけど、どんどん広がるから、その内手に負えなくなったんでしょうね。そういうの頂いてるんです。もちろん所有地以外のとことを。

fumikoさん、こんばんは。

あれって、枯れたの?
やっぱり寒さに勝てなかったでしょうかね。
ということは、ほのぼのさんとこもダメでしょうね。
寒い時には室内に入れておけるように、
鉢植えにしたらよかったかもね。

琉球朝顔

夏海 漁様 こんにちは
これは琉球朝顔でしたね。以前公共のU字溝に根付かせたら、それが物凄く増え、冬になってから抜いて処分するのに大変苦労したのを思い出しました。水耕栽培はこの植物の得意分野かもしれませんね。
根が出てくればしめたものではないでしょうか。

霜が降りても花が咲いているくらいに強い草でしたね。
いずれ嫌と言うほど花を見せてもらえるようになるのではないでしょうか。

小生としても、今後の推移を興味深く見て行きたいと思います。

ぶちょうほうどのへ

琉球朝顔、沖縄原産ですからね。
これを大事に育てようと思うと、どうやらデリケートになってしまうのでしょうか、上手く育ちませんが、「勝手に植わっとれ!」と思えば、逞しく繁殖するみたいですね、どうも。
というのは、ベランダのほぼ1/4埋まっていたのが、昨年の猛暑で完璧にやられまして、その後アチコチから苗を頂いたりしながら、大事にしていると、ヤツも神経質になったようで、上手く育たないのです。
今度は「勝手に植わっとれ!」の調子でいってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

