昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


龍馬が旅立った浜

2011.08.21 (Sun)

こちらカツオの町・土佐。

どこに行っても、カツオ、カツオ、カツオ。

大阪のスーパーで買ったエセ土佐体験はウソだった。

こちらで食べるカツオの美味しいこと、美味しいこと。

身が甘くてプリプリしている。

朝、昼、晩と三度食べても飽きない。


katuo.jpg


ここが幕末の風雲児・龍馬が旅立った桂浜。

今は観光地化されていて、正直、違和感は隠せないが、

150年ほど前は、たぶん同じ波を見ただろう。


katura-1.jpg


アメリカからやってきた客人彫刻家。

名前は分からない。


ryoma-1.jpg


そしてこちらは、本物の龍馬。

この視線の先に何を見ていただろうか。


ryoma-2.jpg


日本では今、

国民感情をよそに、ポスト菅問題で騒がしい。

自民党時代の派閥争いに嫌気がさして政権交替した筈なのに、

相変わらず、同じことをやっている。低次元にも。

日本を今一度洗濯してくれる人物は、

もういないだろう。きっと。


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

りょうまのすけさま
こんばんわ
今夏休みは高知でしたか??
先日は有難う御座います。
かつお そりゃ~~~
美味しいですね。たたきはイクラ食べても食べれるし
皿料理は食べましたか??
私の夏休みは城崎です。
来週行きます。

黙って?

そうか、カツオの時期かと、このHPで気がついた。まだ、食べていない。我家の猫が夕飯に食べる「なまり節」をちょっとだけ盗んで酒のツマミにする私です。
この浜辺の砂の彫刻は気に入り、黙って僕の写真集に保管させてもらいました。僕のHPで、いつか使っても、許してください(引用場所は、明記しますが)。
もう一つ司馬史観は、僕にはぴんとこないのです。
海舟の日記で「砂の彫刻人物」を知っている程度ですが。

fumikoさんへ

土佐は、メチャクチャ暑かったですよ。
そうか、城崎か。長いこと行ってませんな。
かれこれ20年。
カツオは美味かったですよ。
一個一個が大きくて、重量感があった。

中年不良探偵団さんへ

現地では、ともかく安いですが、それ以上に美味い、甘い、身がプリプリッとしてます。
塩たたきが抜群に美味いです。
写真は、どうぞご自由に。

魚は旬に・・・・

夏海 漁様 こんにちは
今回は「土佐日記」でしたね。
・・・・山ホトトギス初ガツオの時季は青葉の頃でしたね。
その頃のカツオはおいしくはありませんね。

その3ヵ月後に食べるカツオは脂が乗って、きっと絶品でしょうね。
門外漢の小生ですが、カツオの旬はきっと今の時期なのでしょうね。
身に脂が乗っていればこその「タタキ」なのではないでしょうか。
一度はその本場に行って、旬の味を噛み締めてみたいものです。

さて、民主党の今回はくだらない対立図式となってしまいましたね。
誰か勇気のある人が出て、金と権力の亡者どもを思い切り排除して、ザックリと党を割って欲しいですね。

政治がまともに機能しなくなって久しい今、国難といわれるほどにたくさんの懸案事項に直面して居るのにも拘らず、政治屋さんたちの無責任さ丸出しのこんな体たらくでは情けなさ過ぎます。

なら、私たちはどうすれば良いか?
この現状への対処方法がよくわからないところが哀しいです。

ぶちょうほうどの

そうですね、春の初鰹はどうやら誤解があるようです。
今のこの時期に、できれば本場で、しかも塩タタキを味わえば、初鰹など食べられません。とは言うものの、そんな贅沢はできないのが現状でしょうか。

民主党が体たらくに見えるのは病むを得ない話かも知れません。初の政権ですから。しかしながら、勉強の期間は既に終わっているにも関わらず、自分たちが進むべき「先」が見えていない。それにまた、前政権の負の遺産とやらを暴きだしたのはいいけれど、全くもって「打つ手」を見つけられないでいます。

>私たちはどうすれば良いか?
そう。国民感情としたら、「勝手にやっとけ!」か、或は「自分さえ幸せであればいい」と思いたくなるでしょう。
天災、人災、株安、円高、不景気。こういうものは我々庶民にはどうすることもできません。たぶん、何かが好転すれば、またいい方向へ行くのかなぁと。それくらいですか。

アメリカからやって来たという彫刻家さん、
素晴らしい!
風や波の浸食を受けなければ
この作品はどのくらい持つんでしょうね?

pm-3さんへ

pm-3さん、レス遅くなりました。
砂の彫刻の場所は波打ち際から相当離れてましたから、
このまま放っておけば、それなりに持つと思いますよ。
なんかスプレーのようなものを置いてありましたから、
あれ、ひょっとして定着剤かなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

