昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


鶴見緑地散歩

2011.09.24 (Sat)

だいぶ朝晩が涼しくなってきましたが、
それでも日中はまだまだ暑かったりします。

半年振りの鶴見緑地はすっかり花の種類が少なくなって
長く伸びた雑草が茂るばかりでした。

夏の名残りのカンナがあると思えば、
野生化した萩と盗人萩(これは雑草でしょうが)が
既に散りかけていました。

我が家からは鶴見緑地線で13個目の駅。
家を出て30分ちょっとで行けます。

公園の入り口から右の方へ回ると、珍しい植物がある
散策道や、体験農園につながる道があります。

散策道の中にあったのが「トチュウ」です。
トチュウはつまり、漢方の生薬でもある「杜仲」のことです。
この葉っぱを折ると、糸を引いているのが分かるでしょう。
このネバネバに薬効があるのだと聞きました。


totyu01.jpg
totyu02.jpg


この散策道を上り切ると、まことに小さい田圃や畑がある
体験農園場があります。
この間の台風で、稲の殆どが倒れていましたが、
この古代米だけは元気で育っていました。


kodaimai.jpg


これは綿の木です。
綿の木はそれほど珍しくはないのですが
ひとつひとつが大きくて、背丈も250cmほどあります。


wata.jpg


公園内の木陰には必ずと言っていいほど、
多種多様なキノコが生えています。
今回はこれしか写していませんが。


kinoko01.jpg
kinoko02.jpg



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
朝晩 涼しくなりました。
花博の跡地ですか??
それにしても 毒きのこ美味しそう???


fumikoさんへ

涼しくなりました、急に。

そうそう花博の跡地です。
ここは昔、巨大なゴミ置場でしたよ。
花博には縁があって、誘致用のパンフレットやガイドブックの編集をずっとやってました。
年に3~4回は行きますが、楽しめますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

