昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


都会の正月

2012.01.01 (Sun)

まずは、新年おめでとうございます

今年の正月は、久しぶりにのんびり(たぶんダラダラ)している。というのは、暮れの仕事納めギリギリに風邪をひいてしまったからだ。まあ、忙しいこともあって、ついつい長引かせてしまった。

それに我が家の大掃除に買い出しに、会社への常勤以来殆ど使うこともなかった、恐ろしいまでに荒れた自分の事務所(4帖半一間)の片付けに負われ、ついにはヨメにうつしてしまった。

とりあえず家の中はきれいに片付いたが、その頃にはヨメはぐったりとし、帰省する年もそうでない年も、必ずする手づくりのオセチも、今回は放棄してしまった。まあいい。美味くもないオセチを延々食べるより、今年は鍋三昧とするかな、と。

そうして昨夜は早々とリビングに足を投げ出して、みかんとお菓子をつまみ、テレビを観ながらブンブン洟をかむ始末となった。


せっかくの元旦だから、今日は少し外へ出てみることにした。
それにしても、都会の正月は実に静かで寂しいものだ。
ここには正月の気配は感じられない。町を歩く人も普段は道を埋め尽くしている車列も全くない。一体人たちはどこへいるのだろう。


syogatu01.jpg

syogatu02.jpg

syogatu03.jpg

syogatu04.jpg
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

新年おめでとう御座います。
奥様 大丈夫ですか???
可愛そうに 
都会の正月は静かですか??
最近はお店は休みないから
鳥取は賑やかでした。
奥様孝行してあげてね。

夏海さん、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
ここのところいろいろありまして、ご無沙汰しておりました。

年末からの風邪ですか、ここのところ寒いですからね。
我が家のおせちも今年は母親のめんどくさいの一言で
宅配のものでした。

冷凍したものを解凍するタイプなのですが、解凍した後の
品質劣化が気になってしまいますね。

そもそも、おせち料理は保存食ですから、
味付けも濃いしあんまりおいしいもんじゃないですよね。

やっぱり、新鮮なものをすぐ調理して食べる!
それが一番おいしいですよね。
(ああ、普通のご飯が恋しい・・・)

ふみこんさんへ

ふみこさん、明けましておめでとうございます
寒いですね。いい正月迎えられましたか?
今年こそ景気がよくなるといいですね。

ヨメは今、爆睡中です、朝から。
ですから、メシの用意は全部ボクがやってます。
熱もないし食欲もあるし、でも咳と洟がね・・・
コンディションはあまりよくないけど、
後は上り「龍」になるでしょうよ。

ねずみさんへ

ねずみさん、お久しぶりでしたね。
「いろいろあった」とのこと。大丈夫でしたか?
いろいろあちこち飛び回っていたようですが、
身体は大切にしてくださいよ。

ボクの方の風邪はもう殆ど治りましたけど、
ヨメは今、ピークみたいです。
一年間の疲れが風邪で、一挙にでてきたんでしょう。

そうそう、いつも思うのですが、オセチってあまり好きではないです。
いつも手づくりにしてるんですが、それでもあまり美味しいとは思えません。冷凍物になるとますます美味しくないでしょう、

まあ縁起物ですから食べますけど。
なければないで、正月らしくなくなるから、また寂しい気がします。
しょうがないですね。

今年もどうぞよろしく

明けましておめでとうございます。

夏海 漁様 明けましておめでとうございます。
おやおや御夫婦で風邪引きさんでしたか、それで奥様のほうはどうやら寝正月の様ですね。
御身も風邪を侮ることなく、養生されて、健康な日常生活を取り戻されてくださいね。

街が静かなのは、ちょっと勝手が違いますね。
矢張り活気のあるほうが似合うような気がしますね。
これが田舎の山里でしたら、そうは感じないかも知れませんが・・・・・。

小生も三が日は初詣以外は静かにしていました。
そろそろこんな状態にも食傷気味です。

今年もよろしくお願いいたします。

ぶちょうほうどのへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

どうやら風邪は、ほぼぼ治ったようです、私の方は。
ヨメは、うつされたことに腹を立てているようですが。
でも、風邪をひきたくてひいてるのではなく、私も被害者なのです。

お盆はまだましですが、正月は恐ろしいくらいに閑散としてます。
田舎の方にいた時の方がまだ、賑やかだった気がします。
正月の風情もあったし、都会からの帰省もあって。

食傷気味になるのは毎年です。
普段の疲れはとれますが、何か無駄に過ごしているような。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

