昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



無謀と下手は同義語

2012.01.09 (Mon)

hansin.jpg


船場市場(といったか)のすぐ横の、高速の出口はヤバい。
大阪のど真ん中を走る中央大通りの真上に、阪神高速大阪港線と、南北に走る1号環状線が交錯する、ただでもゴミゴミしていてややこしいのに、真上に西船場JCTが重なっているところだ。

御堂筋からは約150mほど西で、四ツ橋へすぐのところである。ボクはチャリ通勤していて、よくそこを通っている。中央大通りの南北の歩道は極めて狭く、しかも歪な形をしているので、できるだけ避けたい場所ではあるが、成り行きで入ってしまうのだ。

地下鉄の中央線と御堂筋線の出入り口が多く、しかも昔からある船場の古い商店が軒を連ね、必然的に歩道が歪になるのだ。御堂筋の本町3丁目交差点を東から西へ渡ると、真っすぐ四ツ橋通りまで来るか、御堂筋を南へ左折するか2通りあるが、中央大通りより本町通りの歩道の方が狭いので、成り行きで左折してしまうのである。

中央大通りの狭い歩道を四ツ橋方面へ向かうと、タイミング的に西本町交番の手前で赤信号になり、1号環状線の真下を潜ることになる。そして、頭を擦りそうな高架を潜ったところに船場市場がある。

市場の前あたりからは歩道が広くなる。だが、そのすぐ先に例の高速の出口がある。そこが問題なのである。
人通りが多く、その上、歩道が狭いからノロソロ走行になる。それまで我慢してきて、歩道が広くなることで一挙に開放される。そして、高速から急な坂を下ってきた車と出会い頭でドンとなる可能性は十分に考えられる。

降りてきた車は、目の前に歩道があるから、一応は徐行してくれるが、中には一旦停止はおろか、そのままのスピードで通りに突っ込むバカヤローがいる。ボクはそういうことは度々あると承知しているので、ドライバーと視線を合わしても決して信用することはない。

止まりそうにない車の運転席を睨んだりはするが、そういうドライバーの殆どが、歩行者と視線を合わさない。つまり、気づかない振りをして通過するのである。
歩行者を嘗めているのか、もともと運転が未熟なのか知らないが、傾向的に運転席に座ることで、ある種の優越感を持つようだ。
今日はあまりにも酷いのがいたから、追いかける気になった。車種は分からない。黒のワンボックスタイプだ。助手席に女。こっちはチャリである。

高速から降りてきたそいつは中央応通りを左折してすぐに、四ツ橋の交差点で信号につかまった。ボクは同じ信号で青になるのを待って、広い歩道の車道側を飛ばした。例の車は複数の前車に阻まれてノロノロ運転。ボクのチャリと並走する形になった。

なにわ筋の手前で捉まえようとしたが、いきなり2つ前の脇道を南に左折したものだから、再び衝突しそうになった。ここでもまた一旦停止がなかった。ボクはとうとう頭に血が上って、そいつを運転席から引っ張りだそうと追いかけたが、チャリではさすがに追いつけなかった。

つづく


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ことしもヨロシクです

新年から怒りが炸裂してますなぁ。まぁまぁ気を安らかに。
今年からぼくもちょっと自転車での散歩を多くしようと思っています。自転車走行も最近はうるさくなってきて大変ですね。
今年もどうぞよろしお願いします。

AOさん、まいど!

炸裂した怒りは、今はどこへやら。あの一瞬だけでしたよ。
大阪に住んでると、日々色んなことがありますな。
町を見るとね、「ここは中国か?」って思えることがありま。

自転車はいいですよ。
環状線の内側だったら、どこでも自転車で行きます。
そうそう大阪でも自転車による事故が多くなりました。
携帯見ながらの走行中に、警察に止められて逃げ、
罰金払わされた女子高生がいましたな。
自転車は軽車両扱いですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

