昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


今日のベランダ菜園

2012.03.25 (Sun)

ベランダの住人は今、寒さでふるえています。

平均的には寒さは緩んで、確実に春に向かっているんですが、

風が強過ぎるから余計に寒く感じます。

例年はこの頃になれば、ツボミや若い芽が膨らんで

春らしくなるのですが、今年は随分遅いようですね。


これはベランダデビューを楽しみにしている、室内の住人たち。

米粒大の芽がやっと出てきた「シソ」。

shiso.jpg

ニラは比較的早いけど、外へ出るのはまだ先。

nira.jpg

去年失敗したトマト。種からは難しい。

tomato.jpg


これは友人「DAIKさん」から、先日頂いたキヌサヤ。

すぐにでも外のプランターに移したいけど、風がキツ過ぎる。

kinusaya.jpg



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
寒いのは 全国ですか???
どうなっているのでしょうね
雪降ってます。
もうすぐ 春ですねえ~~~
歌だけかな???
海も畑も大変だね

デビュー待ち

夏海 漁様 こんにちは
若い芽たちがデビュー直前で気もそぞろみたいですね。
でも一番気を揉んでいるのは他ならぬ夏海 漁様ご本人ではないでしょうか。
室内で苗育成とは考えましたね。小生にはとても思いつかないことでした。

トマトまでも種から挑戦しているとは凄いことだと思いました。
シソはなんとなく成功しそうな気がしますね。

キヌサヤは我が家のものはハラペコヒヨドリかムクドリに新芽を食われて全滅させられました。
今後の成長記録を楽しみにしています。

fumikoさんへ

いつまでも寒いですね。
今日はすごく晴れていますが、風は冷たくて冬のままです。
桜のつぼみはまだ硬いままです。
日曜日に、近くのなんばパークスに行ったんですが、
カンヒザクラとスモモの花がきれいに開いていました。

ぶちょうほうさま

毎年のことですが、この時期が一番気をもみます。
気温が、せめて18度にならないと、室内で育てた苗は弱いですから。
だからといって春まで待って外にというわけにはいきません。
ワラとかマルチという手はあるのですが。

トマトの種植えは3年目です。
毎年失敗してます。というのは、ベランダですから、風通しが悪くてうっかりするとうどん粉病にかかってしまいます。

キヌサヤを鳥が食べるんですか。
鳥にはよく狙われるんで、気をつけます。
毎年アゲハの卵を産みにくるので、鳥に目を付けられているんです。

これからが楽しみですね。
トマトは種から上手く育たないよね~~~
成功を祈る!!

DAIKさんへ

種からは難しいですね、ほんと。
3年目ですから、今年うまくいくといいですが。
ところで、米糠と混ぜた土にカビが生えてきました。
いい傾向でしょうかね。

こんばんは~。
今年はホントいつまでも寒いですよね。
これでは植物も生育が遅れますよ。
今日も冷たい霙交じりの雨が降りました。
発芽した芽たちには、頑張れ~って応援したくなります。

pm-3さん

ほんとですね、寒い。
でも、今日は比較的暖かくなりました。
このまま春になるのでしょうか。
寒いから室内で育てるんですが、
過保護なのでしょうか、半分はモヤシみたいになります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

