昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


今日のベランダ菜園

2012.04.21 (Sat)

ついこの間まで寒かったのに、このところ

やっと春らしくなりました。

ベランダの住人たちにも活気が出てきました。

去年の激暑とその後に訪れた根切り虫とやらにやられた豊水。

その代わりに、堺のHCで手に入れたリンゴです。

ringo421.jpg

さらにこれはお茶の木ではありません。

八朔の葉が出てきたんです。

この八朔、去年の末、剪定し過ぎて瀕死の重傷でしたが、助かり!

hassakku421.jpg

久しぶり登場の銀杏です。

友人「さんきいちさん」から頂いたもの。

icho421.jpg


ベビーリーフが賑やかです。間引きは少し先です。

babyleef421.jpg

先週蒔いたホウレン草が芽を出しました。

hourenso421.jpg


袋植えのジャガイモがスクスク。袋が小さいかもしれない。

jyagaimo421.jpg

これも袋植えした長ネギ。

ネギ坊主がこんなに開きました。

negibozu421.jpg


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
すっかり 暖かくなりましたね。
ベランダ畑おいしそうな芽出てますね。
じゃが芋の袋栽培とは さすがです。
それにしても 我が家の畑はまだまだ寒いいって
芽が出ませんよ

fumikoさん、こんばんは。

う~~~ん、冬が長かったからしょうがないですね。
露地ものはベランダと違って、一旦育つとなったら一期ですよ。
袋栽培は初めての挑戦です。
右のリンクの「大好き☆ベランダ菜園」は
すごく参考になりますよ。

楽しそうですね。

夏海 漁様 こんにちは
ベランダに「こんなにたくさん!」と思えるほどのものが勢ぞろいしていますね。
ジャガイモの袋栽培は凄いアイディアだと思いました。
イチョウは実を生らせるのは難しそうですが、もしもベランダでそれに成功したら大きな話題になりそうですね。
ネギボウズは種を採りますか?

いずれにしても、夏海 漁様のバイタリティと独創性には感服しています。

こんばんは~。
どの木も野菜も順調に育ってますね。
銀杏をベランダで育てるなんてスゴイ!
是非実がなるまで頑張ってほしいです^^

ぶちょうほうどのへ

ベランダはこれから暑くなると、コンクリートが焼けてしまい、小さな鉢植えは一気にやられてしまいますから散水が難しいです。
暑いからと言って水をやり過ぎると根腐れしますし。
袋栽培の手法は「大好き☆ベランダ菜園」というサイトから学びました。
今のところ順調みたいです。ただ、芋が大きくなるとどうなるかが心配ですが。
銀杏の実はオスメス両方ないとできません。今あるのはオスの方です。
ネギ坊主はおっしゃる通り種を採ります。
これも今は3本ですが、増やすための大きくて深いプランターが要ります。

pm-3さん

ここまでくるのに、今年も随分犠牲者が出ました(笑)。
一番難しいのは土づくりです、やっぱり。
これだけは未だに手探り。ともかく、良いと思われることは一応やってます。
銀杏の実はできません。
何故なら、オスメス両方必要ですから。

コメントありがとう。

コメントありがとう。

当然、ぼくたちも全部を歩きまわったわけではありません。大阪城公園駅から森ノ宮駅まで、ちょこちょこっと寄り道しながらぶらついたということです。もっと深い探検は後日ということになります。

(なお、大阪城公園駅は改札が2階にあり、ホームと改札はエレベータでつながっているのですが、改札から外の地面までは階段しかない。エレベータがないんです。今回は駅員さんにホームから直接出してもらいました。こういうことって行ってみなきゃわからないことで、次回からは「森ノ宮駅で降り、森ノ宮駅から帰る」ということになります。つぎに、森ノ宮駅付近には喫茶店がないこともわかりました。)

4/28(土)に行ったのですが、すでに暑かった。森ノ宮駅近くの噴水では子供たちが噴水に入ってはしゃいでいたほどです。陽射しを避けるなど脱水に気をつかっていた。

この噴水のところで突然、ぼくの名前が呼ばれた。ぼくを見つけてくれた―――友だちと偶然に出会ったということです。MIXIでハンドル名「ジョン・レノン」という友人でした。

ひさしぶりだったし、母への水分補給の意味もあったし、森ノ宮駅近辺で喫茶店を捜したんだけどなかった(2階にレストランみたいなのはあった)。で、結局、駅で別れたんだけど、森ノ宮って古い街なんだなあと思った。カフェみたいなものがなかったということもあるし、まずその街並みがいかにも古いと思いました。
(OBPと隣接してる大阪城公園駅にもカフェはないみたいだけれど、でも、新しい駅‥少なくとも古い街ではない感じがある。)

母の調子を見はからってだけど、今度は、靭公園あたりを狙っています。

服部緑地は夏海さんの言うとおり、どうもフォーカスが絞りにくい。舞子は遠いけど「海」は母におおきなインパクトを与えることがわかっています(驚きと喜びがある)。この意味で大阪港はぜひ行こうと思っています。

いろいろとありがとう。

nineupsさん

森ノ宮駅でしたら、駅出てすぐに公園ですね。
便利なようで、エスカレーター、エレベーターがあるかどうか、行ってみないと分かりません。
普段はあまり使いませんので、こういう時に上手く案内できないです。
駅から真っすぐ正面に噴水があって、左側からと右側から回れるコーズがあります。
右のコースはあまり変化がないので、いつもは左のコースから森の中へ入って行くんです。森の中はいくつも小径があり、新緑の季節もいいですが、秋の紅葉の季節は、メチャクチャ美しいですよ。

大阪湾内で鉄道駅降りて「海がすぐ」というところは、なかなかありません。
nineupさんのご自宅からと考えるとね。舞子の駅から海までは、本当にすぐですが、舞子までが遠い。梅田から大阪港駅までは本町で中央線に乗り換えるだけですから、シュッと行けば30分。でも、大阪港駅からは波止まで1km。
あと、三ノ宮から出てるポートアイランド行きで、中公園で降りて北へ400~500mのところに、ポートアイランド北公園があります。そこだったら目の前が海ですし、ゆっくりできますよ。実は、昔よくロケで行った所です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

