昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



ヨメの家出?

2012.05.02 (Wed)

土曜日の朝であった。今日から3連休というので、いつもの習慣から開放されてゆっくり起きた。

目が覚めると8時過ぎていた。土曜日だから「梅ちゃん先生」を観なきゃと慌てた。が、早起きのヨメがつけている筈のTVのスイッチが入っていない。「なんや、始まってるやんか」とボヤキながら、眠気眼でスイッチを入れる。

おかしい。ヨメの返事が無い。
ベッドは空っぽである。土曜日だからアルバイトは休みの筈。「そうか、ゴミ出しかトイレだろう」と。だが、トイレに入っている気配はない。しかもゴミ箱にパラパラとゴミが残っているので、ゴミ出しではない。

コンビニにパンでも買いに出たのか?
「梅ちゃん先生」が終わるまで待ったが、帰ってこない。
ケイタイもない。

いくら待っても帰ってこないので朝飯の準備をする。
と、ドレッサーの上に何かメモが。
『今日から信州へ行ってきます』。
えっ?


[広告] VPS




驚いた。今まで旅行といえば、一緒に行くか、一人で出ても誰かと落ち合うか、せいぜい九州へ里帰りくらいだったのに、こんなパターンは初めてである。

でも、よくよく考えたら、女の一人旅ってカッコいいと思う。
よくぞ勇気を出してくれたと、褒めてやってもいい。

ヨメは母親似なのか昔から旅行好きで、国内ばかりだけどチョクチョク行きたがるが、ボクの趣味と全く違うので、行く先々でよくもめる。

ボクの場合、欲張って慌ただしく観て回るのは嫌いである。できるなら、一番気に入った場所に留まって、絵を描いたり本を読んだり、その土地の人と話したり、小説を書いたり、もちろん釣りをしたり、こんな旅をしたいのだ。

最近はないけど、学生時代や就職してからもチョクチョク休みをとって、一人旅をした。一人でなくても気心の知れた友人とも。

それでヨメに言ったことがある。
「たまには一人旅してみたら?」と。すると、「女の一人旅は危ない」とか、「旅館が怪しんで泊めてくれない」などと、屁理屈を並べるのだ。

「あんたのオフクロさんは、ずっと一人旅してるやんか」と言えば、「あの人は別」と、わけの分からないことを言う。つまりは、一人で行くのが不安なのだ。

ヨメの反論には全く説得力がない。それで「女の一人旅ってカッコいいで!」と、つい言ってしまった。5年ほど前だったか。
それからもずっと一人旅をする気配はなかったのに、突然の家出的一人旅で驚いた。

昨朝、「今から上高地に向かう」とのメール。
さすがに3日目となると、ちょっと心配になってきた。
無事に帰ってきたら、ひとつ、褒めてやるか。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

どっさりの土産が、、、

HP訪問ありがとう。
いいですね、嫁の家出。
なんだかほっとする。
すでに、都会のサクラも終わり、
嫁さんは、信州の初夏の空気を求めて
旅立ったのでしょう。
新鮮な空気と風景でお腹いっぱいになり
大阪に戻れば、また、また旦那の世話と忙しさが
戻るのでしょうな。
でも、信州行きのお土産は、きっと「旦那」孝行に
なるのでしょう、と後編を期待しています。

うちじゃ考えられないですよ。
心配じゃないですか。
ひょっとしてこのまま帰ってこないかもよ><

おはよう
すごいね 奥様の勇気
私は古臭くて その 一歩が出なくて
今になりました。
褒めてあげてね

無事、ご帰還の折にはホンマ思いっ切り褒めてやって下さいね。それとも、玄関で\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ の三唱でもお付き合いしましょうか。(^^)v
良かった、良かった。

不良中年探偵団さん

こんばんは。
無事に帰ってきました。
最後の一日は雨にやられたようですが、満足顔で土産話に花を咲かせています。
どうも性格のようで、長い時間かけて細かい計画をしてたようで、もし同行者があったなら安心できそうですが、小生はどうもね。あまりキチキチ計画されると、何かひとつ狂ってしまった時に、将棋倒し状態になるのが心配なんです。
まあ、写真をたくさん撮ってるので、おいおいご報告をします。

DAIKさんへ

ご希望に反して帰って来よりました。
最初は少し心配でしたけどね、ボクが出張や旅で何日も空けた時に、全然心配しないと言ってたのを思いだして、逆に腹が立ってきました。

fumikoさん、こんばんは。

fumikoさんはいつもどこかへ行ってるんじゃないですか。
ボクなんかより行動的ですよ。
でもまあ、無事に帰ってきたので安心です。
ちゃんと褒めましたよ。

百さんへ

こんばんは。
昨夜無事に帰ってきて、今日の昼間ずっと寝てたようです。
ボクは昼間いなかったですが。
旅は満足したみたい。でも一人というので相当緊張してたんじゃないかと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

