昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


ロンドン五輪選考の陸上大会

2012.06.10 (Sun)

tisato.jpg


久方ぶりの投稿。
一時期、色んなことが面倒臭くなって放っていました。

親しくして頂いていた方の訃報と、
もうその方が、荼毘にふされた後だと聞いてから、
釈然としない気持ちと、気持ちの区切りがつかないままの状態が
続いていました。

自分が性格的に弱いのかどうか、
たとえば、大切な人が突然いなくなったとして、
やっぱり認めたくないという一心で、ご遺体やお墓には
行けずにいる場合があるのです。

仲の良かったA-野氏の場合もそうだった。
あれだけつるんでいたのに、ご遺体なんか見て認めたくないし、
ましてや墓地など行ったら認めることになる。

福山時代の唯一の友人・N-野氏の場合もでした。

でも、そろそろ区切りをつけなければいけない。
仕事辞めるのは、そう先の話しじゃないから、
その時は、きっちりとお別れするつもり。



昨日(9日)は、前に応募ハガキを出していた
「ロンドン五輪選考の陸上大会」無料チケットが当たってしまって、
くじ運の滅法悪い自分としては、すこぶるラッキーでした。

で、行きましたよ。
朝から晩まで。9時間競技場にいたわけです。
疲れたけど、最高でした。

当然、生で観れるのですから、かぶり付きで観ました。
でも、写真も動画も撮りたいと欲張ったんですが
その方は、まったくヘタクソな動画でした。
それに、動画のアップロードがうまくいかない。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ツライが増えてくる

歳をとってくると、悲しいことのほうが多くなるのでしょうね。
亡くなる人より、新しい友だちの数を増やしても、
悲しみの種子を蒔くという事なのでしょうか。
付き合いの深さはどうにもならないですしねエ。

だから積極的に楽しいことを求めるしかないのです。
オリンピックが始まれば、眠れない日々が続きそうですね。

こんばんわ
そうだったんですか???
この年なると 訃報は沢山あるし 身近な人は多いから
悲しさは倍になるね。
でも 皆行くのだから 先に待っててと言葉かけてあげて
生きているのも 辛いことあるからね。

チケットあたり オメデトウ・・・・・

あろがとう。

まず、ありがとう。

帰ってきてだれも居ない家のなかで、酒を飲みながら洗濯しブログを開いてブツブツ言おうかと思ったら、夏海さんのコメントがありました。
(返事、遅れました。すんません。なお、今回の入院は付き添いを許してくれないんです。看護師長さんの判断だそうです。)


『たとえば半径数メートル程度のことで翻弄されているような、‥世の中に役立つことをまったくやっていない。‥本当に小さな世界であくせくしてると思います。』
―――
たとえば母の健康。もっと言えば、自分の健康。これらは半径数センチとか数ミリ、いや、ひょっとしたら半径ゼロですよ、これは。世の中と関係のない世界なんだから。

とはいえ、こんなことが個人にとって最重大事たらざる得なくなる。しかもほとんど例外なく万人にとって。つくづくヘンな生き物だなあって思います、人間って。

にもかかわらず、と言うべきか、だから、と言うべきか、夏海さんのおっしゃるとうり、
『いくらあくせくしてたってね、一発の大震災で、人間なんて小さな生き物ですよ。』
―――
そうですねえ。ほんとぼくたちは、手でパチンと叩いてツブされる蚊の幸不幸や生死と同じであって、蚊たる人間の誠実や努力とは異なるレベルで、しかも原理らしい原理がなく(わからずに)、生死、幸不幸が決定される。

こういうこと、頭ではわかってるつもりなんだけど。


『前を向いてた方がいくらかオモロい。そんな気がしませんか。』
―――
します、します。ぼくも若い頃のように前を向いていたい。

ただね、困ったことに、いまは、明日に「悪いこと」が見えるような気がするんです。ほんと、困ったことですよ、ははははは‥。


『大阪で事務所開いた当初は‥よく寝ましたよ。ない時はしょうがない。気が滅入るばかりだから、そんなことばかりだと疲れるし、ヒマですからね、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝してて、気がついたら体重が70キロ近くになっていました。』
―――
ははははは‥。精悍な夏海さんがおデブにねえ? でも70k‥そうか、やっぱり太い感じか。

いや、ぼくも同じような経験があって、寝てばっかりしてたら、ほんとにずっと寝てばっかり。ぼくの場合、飲んじゃ寝、飲んじゃ寝だったけれど。で、やっぱり、忘れられちゃ困る!とアセって、ごそごそ動き出したことがあります。

今のところ、夜中に帰ってきて酒を飲みながらぼそぼそブログを書いて、いつの間にか‥ま、睡魔にまかせているという感じです。でも、朝が早いから、どうしても睡眠不足になってます。

ともかく「寝る」。何でもいいから「眠る」。こういう実践的なアドバイス、ありがとう。ぼくもそのようにしたいと思います。


勇気の出るコメント、ありがとうございます。たしかに一人でうじうじしてると、考えもまとまらないし、不健康な方向で考えている。前を向くようにします。そして、寝ます。

AOさんへ

AOさん、まいど!
我々がそういう世代になったと言うことは、つまり親世代や先輩方を見送る歳になったということですね。
分かってはいるけど、つい先日まで話したりお茶飲んだりしてた方が、突然いなくなるわけですから、仮に心の準備があったとしてもね、簡単には割り切れないものがあります。

オリンピックは待ち遠しいですな。
地球の裏側ですから、ライブだと真夜中ですか。

fumikoさんへ

fumikoさん、こんにちは。
もうそろそろ落ち着いてきました。ありがとう。
こんなんだったら、親兄弟が逝ったらどうなることやら、です。
自分の「死」への恐怖はあまり感じないですが、誰かに逝かれると切ない気がします。

nineupさんへ

さんきいちさんは、ちょっと待って!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

