昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


雨中のベランダ菜園

2012.07.01 (Sun)

蒸し暑い。雨がよく降る。

今日は朝一で、久しぶりに映画鑑賞。
予告を観て行こうと思ってた「テルマエ・ロマエ」。
単純に、思い切り笑える娯楽映画。

最近、自転車を勝手に撤去されるし、
色々とついてないことが重なってたから、
ちょっと気分転換。

帰りにはきっちり雨に降られて、
ホームセンター行きは断念。


ところで去年、気に入ってよく食べてたメロン。
何て言ったか、ハネデューかプリンスメロンか・・・
まっどっちでもいいけど、たまたま種を取っていて
春に蒔いて、最近ようやく花が咲くところまできた。

meron-1.jpg

しかし、この雨だ。
メロンも出遅れたキュウリも、この雨ではまた
うどん粉病が気にかかる。

meron2.jpg

2回目の収穫がなかなかなトマト。
太陽が恋しいのか、何となく切なそうだ。

tomato1.jpg

ゴーヤも出遅れた。
実はまだ花も咲いていない。

goya.jpg

買った時、腰高くらいであったリンゴが、
既にボクの身長ほどになっている。

ringo.jpg

度々登場する八朔。
ピカピカの新芽が眩しい。
去年の今頃は、アゲハチョウの幼虫のエサに成り果て
無惨にも、枯れる寸前であった。
けど今年は、そうはさせない。

hasaku.jpg



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

画廊にとらわれ

2回の種まきも、ゴーヤーの発芽なし
ホームセンターで苗を買いました

日よけにだけでもなって欲しいもので

ゴーヤとゴーヤー

夏海 漁様 こんにちは
去年のことですが、山の帰りにラジオを聴きながらの運転でしたが、NHKの琉球放送の特別枠でした。
そのとき地元のパーソナリティだか何だったかがこう云っていました。
地元では「ゴーヤチャンプル」とは云わなくて「ゴーヤーチャンプルー」と両方とも伸ばして発音するとかです。

「そうかそうなんだな・・・」とは思いましたが、内地に入ってくればもうこっちのものですね。
「ゴーヤチャンプル」でそのものずばり、立派に一人歩き出来ます。 
この辺が日本人の咀嚼力の良いところですね。

御菜園も土を変えて、いろいろ育って来ましたね。
メロンは近いうちに生りそうな気配があります。
キュウリはウドンコ病が出やすいですね。しかし、不思議なことに我が家ではまだ出ないですんでいます。
ゴーヤーも二本植えてありますが、夏海 漁様のところと同じです。
トマトも実を生らせるまではできるのですが、おいしい実がどうしても作れずそれが悔しいですね。

野菜でも木でも実の生るものは楽しみが出来て、良いものですね。

モーニングさん

モーニングさん、おはよう。
イヤな梅雨ですね。降るとなったら極端です。
日よけのゴーヤですか。
先日、D社に行ったら、ロビーの窓際に、日よけ用のゴーヤが並んでましたよ。
日照が少ないから、実の育ちが良くないでしょう。

ぶちょうほうどのへ

ぶちょうほう、おはようございます。
沖縄ではゴーヤーチャンプルーになってましたか。
所変われば、言葉も固有名詞も変わるんですね。面白い。

日本人の咀嚼力は他国にはなさそうですよ。

うどん粉病の小さいやつが、ちらほら出てます。
毎日、元凶を摘んでいますが、したの方の葉っぱが寂しくなりました。
トマトはまだ青いままですし、キュウリは出遅れたせいか、まだ爪楊枝ほどにしかなってません。
換えた土に、栄養が少なかったのと、やっぱり土の量に問題があったのだと思います。でも、青々として、元気はいいです。

夏海 漁さん、こんばんは~。
雨が続くとうどんこ病が気になりますね。
我が家の胡瓜もうどんこ病が発症してしまいました。
応急で薄めたお酢を霧吹きしておきましたがどうなることやら・・・

pm-3さんへ

pm-3さん、こんにちは。

pm-3とこも、うどん粉病やってきましたか。
しょうがないですよね、あれは。

雨ばかりだから、ここ暫く放っておいたら
とうとうやってきましたよ、うどん粉病。
我が家は、キュウリよりメロンの方に多かったです。

酢の水割りがいいんですか?
一度試してみます。ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

