昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


冬野菜に備えて

2012.09.02 (Sun)

夏野菜は終わりました。

今年は暑かったから去年より約1ヶ月終わりが早かった。

昨日、鉢やプランターの土をまとめて、石灰を。

すると中から妙な蛹が出てきました。

sanagi1.jpg

体長約5.5cm。触ると変な動き。グロだ。

小さい時、度々見た蛹、何と言ったかは知らない。

調べてみると「クロメンガスズメ」という大きな蛾である。

クロメン.jpg

鳥のエサにするか、悪いけど。

[広告] VPS


この動き、たまらんわ。


混じっていた根っこや小石を、きれいに掃除して

先々週から天日で消毒していました。

tuti.jpg

今朝、油粕と鶏ふん、それに有機培養土とクン炭を混ぜて

暫く寝かせます。

huyuyo.jpg



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
可哀そうに遊ばないでね
鳥のエサにしたの??
孵化したら 気持ち悪いしね

うへーー。

なかなかグロテスクですね。
孵化してもグロテスク。
この蛾は、何か毒性とか持っているんでしょうか。
気になります。

足の方は無事に腫れが引いてきました。
家で負傷するとは情けないです。

ふみこさんへ

ふみこさん、おはよう。
蛹ね、ベランダの端っこに置いといたら、
知らん間にいなくなってました。
アゲハチョウの時はきれいだったけど、
蛾はね、ちょっと・・・

ねずみさんへ

ねずみさん、おはようございます。
子どもの時は、よく触って遊んでたんですが、
今はちょっと気味が悪いです。
いなくなったんで、たぶん、鳥が食べたんでしょうね。

足、良かったですね。
忙しくしてると、何かと気持ちの隙間ができるものです。

土作りは財産作り。
って30年前のK社の広告コピー。
たんともうけてくださいな。

DAIKさんへ

その財産が、日本列島のあちこちに放置されています。
だけど、その大事な財産を上手く利用する術を知らない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

