昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



くいだおれ太郎

2012.10.14 (Sun)

道頓堀界隈はちょくちょく行く。
そやけど、暫く「くいだおれ太郎」を拝んでへんかった。
今日は久しぶりに太郎くんを、じっくり拝んだ。

実はこの店の創業者とは、親戚筋に当たる。
創業者は「山田六郎氏」。
オレの爺さんの従兄弟に当たる。

そう言えば幼稚園の頃、爺さんに連れられて
この店に入ったことを憶えとった。
山田六郎氏とオレの爺さんは、瓜二つやった。

まあ、それはそうと「くいだおれ太郎」くんは健在や。
昔より若干小ぎれいになったいたが、相変わらず人気もんやなぁ。

taro1


知らんかったけど、その「くいだおれビル」の隣りに
おもろい店「いちびり庵」いうのがでけとったで。
表には、大阪はベタベタの看板や。

itibirian1.jpg

その門を潜るてーとや、これもベタベタ大阪のお土産もんが
ビッシリ並んどるがな。
そん前に、太郎くんの暖簾を潜らなあかんけど。

taro3.jpg

ほんで、いきなり太郎くんグッズが仰山おますんや。

taro2.jpg

太郎くんグッズばっかりやあらへんで。
食いもんや、何やかや、色んなもんがある。
百聞は一見にしかずやで。

店の奥にもオモロいもんがある。
基本的にはトイレへの通路やったり、裏口へも出れる。
けど、その通路の壁や天井には
懐かしい道頓堀界隈の生活感ある写真が飾られとる。

itibiri2.jpg

itibiri3.jpg

この写真では、よう分からんけど、
実際に「ブツ」を見たら、オモロいで〜〜〜〜!



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
くいだおれは香住出身だから
七釜にも親戚ありましたよ
道頓堀も変わっていたでしょう。
此処も 不景気風吹いてませんでしたか???

ふみこんさんへ

こんばんは。
寒なったね。

そうそう香住やったね。
店閉じる時に、里帰りしたんテレビで放送されてた。
オバさん、まだおうたことないけど、
まあ、あれから50年経つから。

どこもかしこも不景気やわ。
あの辺を歩くと、中共やら韓国やらの言葉が
よう耳に入るし、ほんま下品やな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心やさしい言葉、ありがとうございます。

専門いろんな情報を聞かされ、とてもビビッています。
さらに、別のレベルですが、母のこともすごく心配です。

どう言えばいいのかなあ~。
この夏、世界の色が違って見えるようになったというか、なんとなくそんな感じがします。

ともあれ、あたたかい言葉、ありがとう。感謝しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

