昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


忙しいお正月

2013.01.03 (Thu)

昨年末、忘年会をパスして九州へ。
正月前には小生の実家へと、まあ忙しい年末年始でした。

何の実やったかなあ?この鮮やかな赤い実は。
これ、実家の裏庭にあるやつ。見事でしょう。

uraniwa.jpg

荷物を置くとすぐにオヤジの畑へ。
最近よくサルが出ると言っていた裏山の下の畑です。

帰りの途中、墓地へよった時に、近所のオバさんから、
「アンタんとこの畑、サルにやられて大変やった」だって。

hatake.jpg

見ると、殆ど片付いていたようでしたが、
大根、人参が全滅。白菜も2つしか残ってない。
ため息ついて空を見ると、まあPカンの空に飛行機雲。

p-kan.jpg

何だか幸運の兆しやろかと、良いように考えるのでした。

大体、サルのガキはこの裏山から、木の枝を伝って降りるとか。
「どうぞおいでください」と言わんばかりの木、木、木。

kemono1.jpg

裏山には野生化したユズの大木がある。
この街のアチコチにこういうユズの大木があるけど、実は採らないのかな?

yuzu.jpg



さてさて、今回帰省した目的のひとつは、
キクイモの収穫でした。
夏に帰った時は、3メートル超えの、殆ど木でしたが、
イモの方はどうなってるのやろ?と。

kikuimo1.jpg

スコップを入れると、出るわ出るわ、
畳1帖分ほどのスペースに、驚くほどの密度で。

kikuimo2.jpg

ものすご強い植物です。
周りの雑草を飲み込んでしまうくらい迫力ある。
掘っても掘ってもキリがないので、
レジ袋2つ分にして、あとは勝手に生えとけ!と。


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

挨拶出来ないから 宜しくね
親孝行も忙しいね
菊いもって 美味しいですか??
私は頂いたけど 食べていません。
猿も食べ物なくて 大変だろけど
人間様も大変だよ 
猿の方が上手だよ***
お父様によろしくお伝え下さい
        ふみこ

ふみこさん、こんばんは。

今年もよろしく。
親孝行ですか、これは永遠の謎ですかね。
キクイモね。
食べましたよ、とりあえず生で。
味? う〜〜〜〜ん、ひょっとしたら煮た方がいいかも。
歯ごたえは、シャキシャキとした感じで、今まで経験したことがないです。

サルも熊も、鹿もイノシシもキツネも。
獣だらけです。
サルは賢いからね、脅すくらいしか、今のところできないみたい。

漁さん、おめでとう

今年もよろしくです。
実家の方は大きい畑があるんやね。
自給自足できるやん。冬はちょっと寒そうだけど。

AOさん、あめでとう!

今年も面白い投稿を期待してますよ。
よろしく!

畑、大きくないよ。写真だから大きく見えるみたいだけど、
実際は猫の額ほど。
まあ、ほんと、自給自足そのものだね。
寒いけど、京都ほどのことはないと思う。
大雪っていうの、最近は最高10cmほどやから。

新年

 おめでとうございます 今年もよろしく
中々良い年にならないけど今年は良い年かな?
去年同様、寒い正月でした。

明けましておめでとうございます

夏海さん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年は景気が良くなるといいですね。
写真の赤い実は南天じゃないかと思いますが…
自分も自信がないです。
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。


今年もよろしく〜〜〜♪
赤い実はクロガネモチかな。
クリスマスリースに欲しかったな〜〜
畑はサルに狙われたら
実際、どうやって防いだら良いんだろう・・・
キクイモはでっかいのありました?
特別美味しいもんじゃないけど
これさえあれば飢え死にの心配無いですね。
生で酢につけたらまぁまぁの味でした。

yoshijiiさんへ

yoshijiiさん、おめでとうございます。
政権は変わって、あの人らは勝手に政治ごっこやって、
ちっとも日本のことが分かってないのですかね。
今年はいい年になるのでしょうか。

ねずみさんへ

ねずみさん、おめでとうございます。
自民党の先祖返りが心配ですが、
とりあえず、いい年にしたいですね。
この実、南天じゃないみたいですよ。
でも、色んなところでよく見かける木です。

今年もよろしくね。

DAIKさん

DAIKさん、おめでとうございます。
今年、景気が良くなるといいですね。
クロガネモチですか?
調べときます。

リースには向いてないと思いますよ。
何故なら、触るとすぐに実が落ちるからです。
サルは賢いからそうそう退治できないでしょうね。
狼とかの尿でバリアを張るのがいいかも知れません。

キクイモ食べましたよ。
スライスした生にドレッシングかけて。
まずくはなかったけど、特別美味しいものではなかったです。
シャキシャキとした歯ごたえが、何かに似ています。
ひょっとして煮たらどうかなぁと。

今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが

夏海 漁様 大分遅くなってしまいましたが、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
赤い実は第一候補がウメモドキで、その次にピラカンサスですが、
どことなくウメモドキが近そうですね。
野生のユズは良いですね。出来れば是非庭に一本欲しいところです。
キクイモは、味はとも角として、あのシャキシャキ感が良いものですね。
味のつけ方によっては、優れた食材に化けるかもしれませんね。
ところで猪はキクイモを掘らないのでしょうか。

ぶちょうほうどの、おめでとうございます

ぶちょうほうどの、今年もどうぞよろしくお願いします。
ウメモドキがたぶん正解のようです。
今は葉っぱはきれいに無くなっていますが、葉っぱのカタチから、これにほぼ間違いないかと思います。有り難うございました。

サルはユズが嫌いとみえます。全く手をつけず、大木の下には落ちるままに、もったいないことです。

町の周辺、2mほどの網フェンスで囲んでいますので、猪の被害は意外と少ないのだと聞きます。が、サルが問題です。彼らはフェンスなど関係ないですから。

キクイモを美味しく頂く料理法ですか。
考えてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

