昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


国際宇宙ステーション(きぼう)

2013.02.02 (Sat)

何年か前、淡路島で夜釣りした時のこと。

あまりに釣れなかったので、コンクリートの突堤の上で

ゴロ寝し、何気無しに星空を見てたら、

星とは明らかに違う動きの光りを見付けた。

殆ど動かない星々に比べて、猛スピードで一直線に走って

あっという間に消えてしまった。

あれが国際宇宙ステーションだったと気づくのは、少し後のことだ。

その時見た光りが、国際宇宙ステーション「きぼう」だったか

分からないが、最近、ブログ友だちの「ぶちょうほう」どのから聞いて、

あらためてそのことを思い出した。

kibo.jpg

国際宇宙ステーション「きぼう」は、地上約400km上空の宇宙空間に

ある人類史上最大の 宇宙施設。

大きさは、サッカー場くらいの大きさだとある。

そんな大きなものなら、天気さえ良ければ絶対に見えるな。





スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

2/7日が晴れると良いですね。

夏海 漁様 こんにちは
ご紹介いただきましてありがとうございます。
さてそのISS「きぼう」ですが、2月7日の夜空が晴れると良いですね。
その日は大阪から見るのに大変都合が良さそうです。
問題のお天気ですが、予報によると大阪なら行けそうです。

子供の頃にスプートニクを見て、それがソ連のものであったことを残念に思ったものでした。
ISSは日本も一役買っていますので、複雑な思いはありませんね。

ぶちょうほうどのへ

ぶちょうほうどの、こんにちは。
天気は良さそうですね。今夜から明日にかけて崩れそうですが。
今の私が澄んでいるマンションからは、東の生駒山の真上辺りを通過するようですが、角度的にはビル群で見えない気がします。
通りの広い所に出ての観察になると。
三脚がないと撮影は無理そうです。

宇宙の話もいいですね

漁さん、まいどです。
宇宙ステーションが見えましたか、うらやましい。
昔、もう無くなってしまったシャトルが飛んでいるの見ました。
真っ青な空を、切り裂くようにキラキラ飛んでいきました。
もう見れないと思ってたので、今度は宇宙ステーションを探してみます。
ところで、日曜の朝やってるアニメ「宇宙兄弟」ずっと見てます。
マンガも映画も見てないけれど、テレビのアニメはなかなか面白いですよ。

AOさん、まいど。

AOさん、こんばんは。
宇宙ステーションは見えなかったです。ズズ曇りでした。
我が家から、位置的には生駒上空だと思うんですがね、
寒さのためか、雲が沈んでいて、しかも分厚くて。
またすぐにチャンスがあるでしょう。

シャトルを見たんですか。いいなぁ。
もちろん肉眼ですよね。

「宇宙兄弟」は観てません。
よいうより、日曜は決まって関口さんの番組観てるから、他のチャンネル回したことがないです。
そんなに面白いですか?ボクも漫画もアニメもあまり見ないけど、
今度見て見ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

