昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


久々のベランダ

2013.03.03 (Sun)

久々の投稿 & 久々のベランダです。

今日は、昨日と打って変わって春日和。

そろそろベランダの片付けと、住人たちの世話を。

どうも最近、例の鳥たちの襲来があったようで、

サニーレタスやホウレン草が被害にあっていました。

sany.jpg

horenso.jpg

鳥の羽とフンが至る所にあり、掃除が大変です。

shimaninniku.jpg

この島ニンニクは、どうやら冬を無事に越しました。

茎が太くてガッチリ根が張っていました。

udo.jpg

3年前に友人に頂いた山ウド、

実は去年枯れてしまったかと思いましたが、

どっこい、静かにその時を待っていたかのように

きれいな芽をだしていました。(よかった!)



ベランダ内の住人です。

先週、時々仕事で行くところの近所にあるホームセンタに

ヨメと行って、スイセンと一緒に買ったイチゴです。

実がデッカい。

収穫間近ですね。

itigo02.jpg

itigo01.jpg



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

野鳥も必死

夏海 漁様 こんにちは
久しぶりの更新でしたね。
この間、御菜園は野鳥達に食事の場を提供してきたようです。
彼らもこの時期は餌探しに必死なのでしょうね。
食べていくのは仕方ないにしても、そこに落し物をしていくのでは大憤慨?ですね。

流石に野鳥達もニンニクには見向きもしないのですね。
すると葱類は大丈夫のようですね。
ウドは楽しみですね。小生も真似しようかな。今度出掛けるときに何処かで採取してくることにしましょう。

イチゴは大人になっても実の生るのが楽しみですね。
このイチゴは甘そう、美味しそうです。

ぶちょうほうどのへ

ぶちょうほうどの、お久しぶりです。
ここ何年かやってくるヒヨドリ(?)。鳴き声はかわいらしいのですが、迷惑至極です。
今朝などは、その鳴き声で目が覚めました。6時ですよ。

そ〜っと起きて、カーテンをシャーッと開けると、
バタバタっと飛び立っていきます。やれやれ。

菜園はネットを被せば済みますが、手摺にやられると布団も干せません。
たぶん、八朔についたアゲハチョウの幼虫狙いがクセになっているのでしょうね。
ニンニクやネギ類には、流石に近寄りません。

山ウドはちょっと楽しみです。
今は、寒さ除けと鳥除け用の布を被せています。
山歩き時に見かけないですか?
あれは結構根付きがいいので、茎の部分が少しあれ簡単に付きますよ。
水苔に包んで暫くすると、付け根のところから根が出てきます。

イチゴは、今年こそはランナーが出るまで挑戦です。


久しぶりですね
お元気でしたか??
こちらは春ですよ
イチゴ 美味しいそうですね 食べたいよ

うちもやられたけど今年は鳥の被害が多いようです。
山ウド、いいな〜〜。
探すとなかなか無いもんですよね。
イチゴは暖かい日に収穫すると甘いそうですよ。

fumiko さんへ

お久しぶりです。
天気予報では、大阪よりそっちの方が温かいみたいですね。
イチゴ、なかなか良い苗が見つからなくてね、
やっとしっかりした苗が、この間見つかったんです。
楽しみ。

DAIKさん

ちょっと間ご無沙汰でした。
鳥には、ほとほとうんざりしています。
アゲハチョウの幼虫を飼ってたのがいけなかったんでしょうかね。
DAIKさんとこの近所には、きっと山ウドありますよ。
イチゴを外に置けば良いのでしょうが、
ネット張らなきゃね。

 さすがそちらは暖かいのですなぁ
今日はさすがに20℃の暖かさ、まだ花野菜たち
芽を出しません。もう少し春を待ってみます(笑)
何とも今日の黄砂、PM2.5、花粉に目、鼻、耳
痒くて大変です。(泣)

yoshijiiさん

yoshijiiさん、こんばんは。
昨日、日中は23℃でした。
と思ったら、今日は風、午後から雨、気温17℃。
何だか目まぐるしいfrづ。

花粉はしょうがないとしても、黄砂、PM2.5は困ったものです。
若い頃に観た映画に、「赤ちゃんよ永遠に」というのがありましたね。
時々テレビで中国の町の風景が放送されますが、あの映画が思い出されます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

