昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


今日のベランダ菜園

2013.03.10 (Sun)

昨日、日中の気温が23℃越えという、

初夏の気配さえしていました。

今日はまた、打って変わって鬱陶しい天候。

黄砂にPM2.5、それに大量の花粉が飛ぶ中、

春野菜用の土の手入れと掃除です。

さてさて、我が家のベランダは、といえば、

ほぼ10年、これといった手入れしてもいないのに

他の何より元気なネギ。

negi.jpg

こいつだけは不思議な生き物です。



つい最近、生存が確認されたウドです。

1週間で、5mmから3cmに。

udo0310.jpg


ベランダデビューが待ち遠しいスナックエンドー。

と見たら、もう花が咲きそうです。

endo.jpg

このジャガイモもベランダデビューを待っています。

なかなか芽が伸びません。

jyagaimo.jpg


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

成長が早いな〜〜。
ベランダ菜園のほうが風当たりも少ないし暖かなんでしょうね。
でやっぱりウドが羨ましい〜〜〜。
ジャガイモは去年、芽が出てないで4分割で植えたけど全部出ましたよ。
あれはまぐれだったのか、切る腕が良かったのか(^^)/ 
お腹、大丈夫ですか。。。

DAIKさん

DAIKさん、まいど!
昨日は失礼しました。
お陰さまで復活しました。

市内は多少温暖だからいいですが、日照時間が少な過ぎます。
ウド、羨ましいでしょう!
DAIKさんとこの近くにきっとありますよ。

ジャガイモ、切ってすぐに?
知らなかった。
きっと腕がいいんでしょう(ーvー)

期待しています。

夏海 漁様 こんにちは
ベランダ菜園期待の星たちが腕を撫しているように見えます。
ウドのこの姿はタラの芽によく似ていますね。
この芽を食べてしまってもきっと美味しいのでしょうね。
その場合はやはり、天婦羅でしょうかね。
でもそんなことはせずに、じっと我慢ですね。

ジャガイモはこれが何倍に成るのかお手並みを拝見しておきます。
エンドウにまで手を広げるのですから凄いですよね。
花のほうも是非楽しまれてください。

ISSの「きぼう」は今週どうやら朝の活躍みたいですね。
明朝は大阪なら良い位置なのですが、朝の4時46分から50分までだそうです。
これではちょっと無理ですね。
名古屋も向こう7日間は同じような時間帯で、とてもお付き合いし切れません。

ぶちょうほうどのへ

ぶちょうほうどの、こんにちは。
昨日からまた、こちらも冬に逆戻りしました。
ウドもタラも欲にてますね。確かに。
どちらも天ぷらが美味しそうですよ。ウドは湯がいて酢みそで食べても美味しいです。
すぐにでも食べたい所ですが、ちゃんと成長するまで我慢です。
ジャガイモは去年も同じように植えました。ですが、袋植えですから、地植えと違って、そうたくさんはできませんでした。
エンドウはヨメが勝手に植えているのですが、さぁどうなることやら、です。
花ですか。好きなんですがね、やっぱり優先順位からして実のなるものでしょうか。
今年は何種類か植えようと思います。スペースの問題がありますが。何しろ狭いベランダですから。
ISS観測は、何度か計画してたんですが、その都度天気が思わしくなく、いつも振られています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

