昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


ワサビの酒粕漬け。

2013.03.24 (Sun)

天気がよかったので、日中、大阪城公園を散々歩き倒しました。

桜? 満開に近い木がパラパラありましたが、

全体的にまだ2部咲きというところですか。

来週末はきっと、最高の花吹雪が見られそうですよ。



さて、長い散歩の後でちょっと疲れ気味でしたが、

先週、友人「DAIKさん」から頂いたワサビの茎。

wasabi-1.jpg

天ぷらとか浅漬け、更に今日、酒粕漬けに挑戦しました。

まず、茎をきれいに洗って、1、2cmくらいに切ります。

wasabi-2.jpg

wasabi-3.jpg

塩で揉んで、

wasabi-4.jpg

wasabi-5.jpg

水抜きします。

wasabi-6.jpg

市販されている酒粕(色が違うのは、古いものも混ぜました)に

酒、みりん、薄口醬油、砂糖を入れて、すり鉢で。

wasabi-7.jpg

wasabi-8.jpg

だまがなくなったら、水抜きしてしぼった茎を混ぜます。

wasabi-9.jpg

これで出来上がり。

wasabi-10.jpg

ただ、前から感じていたのですが、

香りはいいのに、何かワサビ特有のピリッとした辛みが

ありません。

でき上がったものを一晩ネカセて、さて味はどう変わるか。

お楽しみ!

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわ
26日私も大阪城に行ってました。
桜はちらほら 
お城も綺麗になってましたね
目的は桃谷のコリアンタウンでしたが??
やはり 鶴橋がいいですね

ふみこさんへ

春やね。

桜、どう?
こっちはほぼ満開です。

大阪城行ったの?
ボクも先週行きました。けど、まだ2部咲きくらいだったよ。

コリアンタウン、
鶴橋には時々行きますが、あそこでは、ついつい買い物しまくってしまいます。

さっき鹿児島から帰ってきました。
ちょっと天気に恵まれないロケでしたが
いちおうスケジュールは消化しました。
ワサビは丁寧に使ってくれて嬉しいです。
酒粕漬はうまく出来ましたか。

DAIKさん、こんばんは。

お疲れさまでした。
ほんと、あまり天気良くなかったみたいですね。
酒粕漬け、初めてにしては結構うまくいったと思います。
月曜日、少し持って行きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

