昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


まだ続く、春。

2013.05.07 (Tue)

熊に出会うかも知れないと、村の人に言われたけど

気配ひとつなかった。そのかわり、

山歩き寸前、イノシシの足跡を見付けました。

inosisi.jpg

ここではイノシシの他に鹿、サル、熊、キツネなど

動物園並みの自然界らしい。

野に出れば、また別の意味で春を見付けました。

haruyana.jpg

たくさんの小さな生き物が、これからどんどん増えていきます。

我が家もうっかりすると、そんな自然界に飲み込まれます。

にわ.jpg

sansyo.jpg

itijiku.jpg

シキビの花を初めて見ました。

shikibi.jpg

そして、去年の夏に植えたサクランボの木が

早速、実をつけたようです。サルに狙われるかも知れません。

saurannbo.jpg

roubai.jpg

これはロウバイの種ですかね。初めて見ますが。

ちなみに、正月のロウバイです。

roubainohana.jpg

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

緑輝き、ムッとする自然いっぱいの田舎。
ご両親はお元気でしたか。
タヌキやイノシシさん一家もお元気でしょうか。
漁さんが都会へ出ている間に世代を替え過ごしてきたのでしょう。
周辺は子供の頃とあまり変わらぬ風景でしょうね。
それはそれで寂しいかな。


DAIKはん、まいど

緑の中を歩くのって気分がいいですよ。
肺の中がキレイになった気がします。
やっぱり田舎はいいですね。
二人とも90近くになりましたけど、相変わらず元気です。
オヤジは、40才過ぎてからの転居ですから、それなりにストレスはあるとおもうのですが、小さな畑に毎日出ていれば、またストレスも解消できるのでしょう。
引っ越した頃とはかなり変わってきていますよ。新道が出来たために旧道沿いの町がゴーストタウンになり、新道ではひっきりなしに大型車輛が走る。いそれまで田んぼだった所にどんどん家や店舗が建って、町全体が落ち着きがなくなってます。それでも緑は多いですからいいですよ。
GW内で獣には出会わなかったです。今の時期は里にも実りがないですから、下りてきても無駄なんでしょう。

手入れも大変やね

さすが、田舎。自然にあふれていて、写真の植物たちも生き生きとしてきれいやね。山菜もたくさん食べられそうやし。
でも手入れが大変やね。日々浸食してくる自然との戦いは、僕にはツトマリません。この間、たけのこ掘りに行った時、人間の髪の毛ぶら下げておくとイノシシ来ない、というのは本当?
シキミの花も、初めて見ます。控えめで、きれいな花やね。

AOさん、まいど

ちょっと遅くなりました。ごめんなさい。
そやね、無彩色の多い大阪から、時々田舎に行って、心の洗濯することは大事なこと。空気もきれいやし、そやから食いもんも美味い。食い過ぎて太るの危険はあるけど。
AOさん、ええとこに友人がいて羨ましい。とはいえ、オレも実家が田舎やから羨ましがられるけど。
人間の毛をぶら下げておくと、イノシシが来ない?
ほんと?聞いたことがないなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

