昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


九州も暑かった

2013.08.15 (Thu)

hakata-01.jpg

昨年亡くなった義母の初盆で九州へ。

大阪よりは幾分マシではあったが、九州もまた暑かった。

ヨメの実家から海が見える。チャリで15分の所だ。

今年こそ釣り三昧と決め込んで行ったけど、とんでもない。

そんなヒマはまったくなかっった。(その理由はいつかまた)

hakata-02.jpg

せっかくの九州だからと、時間を作って海へ。

砂浜を裸足で歩くと火傷しそうなくらい暑い。

暑くてクーラーのある室内で高校野球を見てるのか、

海水浴場で有名なこの浜でも、人は疎らだった。

海も景色も空も、すごくきれいだけど、

砂浜には韓国や中国からの漂流物が打ち上げられている。

定期的に掃除はすると言うが、毎日のことだからきりがない。

話しによると、罵詈雑言を記したゴミが流れ着くのだと言う。

悪意に満ちた隣人の、計算づくの所行なのだ。

だけど、やっぱり海は素晴らしくきれいだ。

隣人には永遠に、この気持ちなど分かろうはずがない。

hakata-03.jpg

義父ひとり住まいの、大きな家の片付けから初盆の準備と後始末。

これが帰省期間の総てだった。

もっともこの暑さでは釣りどころではなかっただろうが。



で、灼熱地獄の大阪に戻ってきた。

いきなり、摂氏38.9度。

焼けた鍋底という表現がピッタリだ。


ある程度と言うか、殆ど諦めていたが、

ベランダの住人が瀕死の状態であった。

kaeru-01.jpg

これは我が家の食卓を潤してくれたキュウリだが、

たぶん復活は無理だろう。

kaeru-02.jpg

2種類のアサガオもご覧の通り。

他にもサツマイモ、トマト、シシトウなど、ほぼこの状態だ。

今年の初盆は大事だったから、やむを得ない。

だけど・・・

暑いのは大好きだけど、厚過ぎるな。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

nineupさん

メールの件、どうやら届いていなかったようです。
何か変ですね。
ところで、酷暑の時期が長引いていますが、それにも関わらずまた、色々と大変なことが続いているとのこと。
メールの件は恐らく、つまらない小説の件だと思うのですが、余裕のある時にして頂ければいいので、御身の身体の治癒にのみ専念して欲しいと思います。

大阪も暑いみたいですね

夏海さん、ご無沙汰しています。
九州の海に隣国からの意見…
ロクなこと考えませんね。
もっと前向きなことすればいいのに。

大阪も暑いらしいですね。
大阪へ里帰りした先輩が
グッタリしてましたから。

早く過ごしやすい気温になって欲しいですね。

ねずみさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
大阪は暑いですよ。暑いのは好きですが、いい加減にして欲しいものです(笑)。
この周辺の浜に漂着するゴミは、一日何十トンにもなると聞きました。
もちろん国内のものもあるのですが。
考えることが後ろ向きです。半世紀以上止まったままですよ、頭の中が。

ほんと、そろそろ涼しくなって欲しいですね。

夏の海は涼しそうなのに

漁さん、まいど。
ぼくは、この盆休み何処へも行ってないわ。
写真で見るかぎり、九州の海は涼しそうないい風吹いて、
波もたってるみたいだけど海水もアツいんやろね。
四万十川でも水温30度とかいってたし。
この夏はお手上げ。
しかし悪意に満ちた隣人たちには、
いつかバチがあたると思うけど、なかなかあたらんなあ。
天に向かって吐いた唾が、顔に落ちてくるようなバチが
きっとあると信じてるけどなぁ。

AOさん、まいど。
大阪も暑いけど、京都も暑いんやろね。
この浜の水温?
水着がなかったから浸かってなくて分からないけど、
どやろ?あれくらいだったら心地いい感じじゃないかな。
最後の清流も今年は厄年だったのかな。

たまたま今日、中国の旅行者のブロガーが書いてる(ニュース一覧の海外 → 中国)のをネットで読んだんだけど、中国でもちゃんとまともな人がいるって初めて分かったよ。

>いつかバチがあたる・・・
たぶんね、少しずつ当たりつつあるんだけど、本人たちは気づかないのだと思うよ。自分のツバがあたっても、日本人のせいだと、根拠のないことを言うんだろうね、いつものように。

お疲れ様でした。
初盆で行かれたと思ってました。 親孝行出来て
良かったですね。
浜坂」の海もお客様が少なくて 何処も環境破壊で大変ですね

fumikoさんへ

fumikoさん、夏、終わったね。
先週のこと考えると、体感温度5度くらい下がった感じ。
葬式の時はスゴい人(町長の時より多かったとか)だったけど、
初盆も人が多くて、ヘトヘト。
浜坂の海も、一足飛びに秋やろね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

