昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



どうする、最後の晩餐。

2013.10.02 (Wed)

少し前に、日本の食文化を伝えるあるTV番組を観ていてヨメが言った。「明日、地球がなくなるとしたら、最後に何が食べたい?」最後の晩餐というやつである。

今まで何度も、このようなことを聞かれたけど、最後となると何を食べたら満足するのか、正直迷う。せめて2、3週間は欲しいもの。食べたいものは山ほどあるのだ。で、ボクは悩んだ末にこう言った。「そやな、小さい頃に食べたカレーかな。それと、デザートにオフクロのぼた餅やな」。

ボクはグルメでもないし、食道楽でもない。親には悪いが、どちらかと言えば粗食で育ったようなものだから、食に対する執念がありそうに思われがち。しかし、以外と淡白なのだ。

ぼた餅はオフクロが健在な限り食べられる。余談ではあるが、ボクの家族の中で一番長生きしそうなのがオフクロだと思える。オフクロは45年前にオヤジと再婚して、子どももいないし、ずっと生まれ育った土地で、のんびりと暮らしてきたから殆どストレスを感じていないのだと思う。

小さい頃の事故で足を悪くしているし、年も89になるというのに、あの元気さには驚くべきものがある。100才は軽く行きそうだ。ともかくボクが老齢の域に達しても、ぼた餅は食べられそうな気がする。しかし、あの頃のカレーとなると、これは不可能に近いものがある。何しろ45年前のことだし、味覚も変わってしまっているのだから。

horiesabou01.jpg

いつもカレーのことばかり追っていたわけではない。が、食堂街などを歩くと、どうしても昔のカレーのことを思い出さずにはいられない。先日のことだったか、ずっと気になっていた店に行った。北堀江3丁目の和光寺のすぐ隣り。

蔦に覆われ、その気で探さないと見過ごしてしまいそうな、小さな軽食喫茶の店である。店の上に「堀江茶房」という渋い色合いの看板が上がっている。軒下にも「印度カレー」のプレートがぶら下がっていた。

その店の、ふたつ通りを隔てた南堀江に事務所を構えて、ほぼ15年になるが、その間、幾度となく前を通りながら一度も入らなかった。ただ、「印度カレー」の古いプレートは、通る度に気にはなってはいた。

ヨメとふたりで街を散歩し、気になる店をチェックして書き留め、一件づつ制覇する。そんな習慣が、いつからか続けられている。新しくできた大型チェーン店。旨いと評判の店。高級老舗。行列のできる店。でも、そんな店は実際、関係ない。案外期待外れが多いものだ。

大阪には、まだまだ旨い店がたくさんある。それは、一等地でも人通りの多い商店街でもない、1本奥まった細い路地や一等地から遠く離れたところに、存外生き残っている。

ヨメと古めかしいドアを開けて入った。小さなテーブルが4脚。年期がはいって黒ずんだ調度と焼き物や骨董が、ところ狭しと置かれていた。早速、一番気になっていた「印度カレー」と注文。 昼飯時を外して入ったので、店内はふたりだけである。

「印度カレー」ができあがる前にスープが出た。旨い。カレーにスープが出る出ないは店によって違うが、スープが旨いか旨くないか、味覚を測る尺度になると言うから、たぶん重要な要素だと思う。それでもボクは、特にカレーにはこだわりがあるから、名物のイタリアンスパゲティをスルーして、敢えて印度カレーにしたわけだ。

ほどなく印度カレーが運ばれてきた。量は少し物足りない気がするが、なるほど、噂通り美味い。美味いが、ボクが期待していた昔の印度カレーの味ではない。仕方がない。最後の晩餐まで気合い入れて探すとするか。




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

最後の晩餐ね〜〜、何がいいだろ。
カレーなら小学校のときの冷えたカレー弁当。
それとも特大の塩にぎりかな。
漬け物といっしょに食べたら日本人でよかった〜と思うよ。
ついでにホヤも思いっきり食べたい♪

DAIKさん、まいど。

ハチのカレー、随分行ってませんね。
味が落ちたのかどうか、合わなくなて足が向きません。
冷えたカレー。う〜〜〜ん、ちょっと引くでしょうね。
塩にぎりか。ボクは高菜漬けがいいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

