昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



雨のち晴れ

2013.11.04 (Mon)

たま〜に行く喫茶店。
古いテナントビルの1階である。
いつもはこんな早い時間(朝8時)に行くことはないのだけれど、
今朝は何となく目覚めが良かったのでブラブラと。
ホットコーヒーとモーニングを小腹に入れる。

paseri.jpg
(イタリアンパセリ)

向田邦子の古い作品「眠り人形」を捲っていると
何やら催してきた。
喫茶店にトイレはない。

トイレはビルのエレベータの奥にあるという。
店の裏の扉の前にエレベーターがあって、その右手に
暗い通路がある。
足早に駆け込むが、休日とあって入口は真っ暗。

目を凝らしてノブを引くが、中も真っ暗。
しかもスイッチらしきものは見当たらない。
中に入って探そうと思ったら、灯りがついた。
センサー感知式のトイレだった。

便器に座って(朝からごめん)暫くすると、灯りが消えた。
すわっ、停電か?
困った。真っ暗でペーパーの位置も何も見えない。
昼間でも電灯を点けることに慣れてしまった文明生活の弊害か。

暫くじっとしていると、次第に薄ぼんやりと辺りが見えてくる。
用を足し終わってペーパーに手をやると、再び灯りが点灯。
なるほど、動くものにセンサーが反応するのかと。

さっぱりして店に戻る。
俺一人だった店には、既に3人の客がいた。
学生らしきひとりと、40歳代のサラリーマン風の男、
それに60歳代の男であった。
3人ともモーニングを食べている。

隣りに座っていた60歳代の男は、スポーツ紙を広げている。
昨日の雨降りに打って変わって、斑ではあるが薄日が射している。
大阪の繁華な町から少し外れたところ。
休日であることも手伝って、不気味なほどに静かである。

「ちょっと待て!」
と、「眠り人形」に目を落としていると、隣りのオヤジが
突然立ち上がった。
オヤジは店を飛び出し、グリーンの制服を着た2人ともめている。
迷惑駐車の監視員が手にしたカメラを、車のナンバーに向ける。

声は殆ど聞こえないが、状況はすぐに分かった。
オヤジは監視員を追い払い、トランクを開けたまま店に戻ってきた。
「油断も隙もあったものじゃない!」と、意味不明な怒りをあらわにしていた。
(違法駐車してるのはあんたやろ!)

オヤジの言い分も分からないではない。
こんな閑静なところでコーヒー一杯飲むくらい「どないやねん」と
思っているのだろう。さすがに大阪である。

オヤジによると「こうしてトランクを開けとくのが一番いい」らしい。
もちろん目に見えるところに置いてであるが。
更に、「ナンバーを撮られたらおしまいやで」と言う。
要はナンバーを撮られたら、警察に登録されるから、
たった数秒の駐車でも罰金の対称になるのだと言う。

なるほど、勉強になった。
車の助手席に誰かを残すのも、ハザードランプを点けておくのも
知られているが、トランクを開けるとか台車や荷物で
ナンバーを隠しておくというのは初めて聞いた。

監視員に恨みがあるのか、その後暫く、言い訳がましくも、
違法駐車逃れの蘊蓄をたれていた。
このオヤジ、ジコチュー的どこかの国の人と同じやなと。
這々の体で店を出た。やれやれだ。

P1070642.jpg
(いまだに咲いているオーシャンブルー)




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

喫茶店には事件がいっぱい

朝から大変やね、真っ暗のトイレで冷や汗かいたりして。
向田邦子の所までは、格調高い話かなと思ってしまったわ。
でも、トランク開けておくの、なんか効きそうやね。
いいこと教えてもらった。
このごろ、月に何回かは自転車でお出かけしてコーヒーが飲みたいなと思い、気分の良さそうな喫茶店を探しているけど、なかなかないなあ。
頑張って、もうちょっと、探そう。

AOさん、まいど。

AOさん、まいど。
そやねん、格調高い時間が流れるはずやったんや。
やのに、あのオヤジガーガー騒ぐもんやさかい、うるさくて居てられへんようなったんやわ。

最近少なくなったね、行きつけの◯◯いうの。
喫茶店なんかも、安いけどベローチェとかスタバみたいに、なんやシステマチックな店ばっかりや。
何時間でも放っておいてくれる静かな店、ないもんかね。店側は迷惑かも知れへんけど。

それはそうと、AOさんのブログにコメント出来へん。
どなしたらええんやろ。

コメント欄に書き込むやろ。
次に、コメント記入者のプロフィールなんかを入れて、
「公開」ボタンを押すやろ。

押しても、毎回蹴られるんやけど。

人感センサー

夏海さん、こんばんは。

おいらもあの人感センサーで、
トイレの最中消えて軽くパニックになりました!

それからというものの、
用を足しているときに
手をぐるぐる動かしたり、
体を揺するなどしてます。

見られたらかなり怪しいですね!

ねずみさん、まいど。

知らなかったら、ほんまにパニックになりますね。(笑)
手をグルグル回したり、身体揺するって怪しい。
誰も見てるわけないのですが、考えると・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

