昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


東京タワー

2014.05.06 (Tue)

東京スカイツリーに行く気は起こらない。

その理由ははっきりしないが、

たぶん、東京タワーに対する懐かしさから

スカイツリーより東京タワーの方が勝ったのだと思う。

最後に行ったのは中学生の修学旅行だったから

40年以上経つが、実はその前に一度行っている。

確か9才か10才の頃だったか

ボクが高校入学する直前に他界した実母が

その頃入院していた「東京女子医大病院」が

馬込の方にあって、母の病室から

赤い東京タワーが見えていた。

20140504-00.jpg
20140504-01.jpg
20140504-02.jpg
20140504-03.jpg
20140504-04.jpg


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

スカイツリーも登りたいけど

漁さん、まいど。
やはり東京タワーはそそるねぇ。新幹線で東京へ行けば、
富士山と東京タワーはちらっとでもみたいもんねぇ。
初めて登ったのは幼稚園の時かな。
母親が東京生まれ東京育ちだったので、
よく里帰りのときについて行ってました。

それと漁さん、すいません。
送ってくれたコメントのメール見逃してました。
申し訳ない。コメントは、テーマの愛宕登山の所に
掲載しました。
今度から気をつけます。これに懲りずにまた、メールでコメント送ってね。

AOさん、まいど。

一足飛びに夏やね。
富士山にはまだ雪が残ってたよ。
たぶん7合目か8合目辺りまでかな。きれいやった。
東京タワー、やっぱりカッコええわ。
40年振りに上ろうかと思って行ったけど、
GWではね、無理というものやね。
エレベーター前に40分待ち、その外のチケット売場がまた延々の列。
這々の体で退散。
それから日比谷公園を突っ切って、ここもうん十年振りに皇居。
公園通りから国会議事堂、それからずっと南下して浜松町の周辺でメシ食って、繁華街うろついて、結局歩いたんは15kmくらいやろな。
まるでお上りさんみたいなコースやね。
でも5年ほど前までは、仕事の都合で、庭みたいにうろついてたところ。

メールの件、了解。
家でゆっくりコメントしようにもできないのが残念。

ぼくの東京タワー(?)。

東京タワーは学生時代に一度、行ってみようと思い、挑戦したことがありますが、方向音痴のせいで、な、なんとたどり着けなかった。当時はインターネットなんかなかったし、近くの駅を降りてからは、地図をを見ながら脚をたよりにテクテクと目的地に向かっていました。でも、それがよくわからなくなってくる。

相当に疲れてから、ものすごく巨大な東京タワーの脚に出合った。赤いペンキでこってり塗ってあった。そして、そのゴッツさに驚いた。そしてその巨大さに。「脚」だから目の前の空間を斜めに切って上空に消えていた。

メクラさんが象に触るが、象があまりに大きいので、象の全体が掴めないというお話しがあるでしょ。あれに近い感じ。東京タワーの脚のひとつの近くに行ったけれど、その脚の巨大さに圧倒されてしまい、この体験が「東京タワー」という全体像に結びつかない。

だから、ぼくが東京タワーを経験したとは、お世辞にも言えません。すんません、つまらん体験で。

nineupさん

笑いましたよ。

あの高さだし色も目立つ赤だから、離れていても分かるんですが、近くに行けば、大きな木はあるし、東側の道は行き止まりになってるので、分かりにくかったのでしょう。

この間、ボクも間違えました。
都営大江戸線の赤羽駅を下りて一本道。行くには簡単に行けました。
でも帰り、日比谷公園通りに出るのに、真っすぐ東に行けなかった。
真っすぐ行くと行き止まりになっていて、仕方がないから南へ迂回してから公園通りに出たんです。

後で分かったんですが、南へ出るより、タワーを出てすぐに北へ向かう道があったのに気がついたんです。

それでも何十年もいる大阪より、ずっと分かりやすいですよ。
大阪はほんまにゴチャゴチャしてる。
頭の悪い人が都市計画したのでしょう。




東京というところ

夏海 漁様 こんにちは
小生は関東で育ち、東京にも学生時代通っていました。
しかし、東京タワーには上っていませんでしたね。
上野動物園には一回だけ、皇居周りも一度だけ、かの靖国神社にも一度だけで、明治神宮には一度も行ってはいませんでした。
浅草寺なんて行こうとも思いませんでしたが、浅草のストリップ劇場には何回か通いました。
当時は一流の踊り子さんがたくさんいましたね。

あの当時有名な東京タワーに行かなかったのは、今スカイツリーに行かないのと同じような意味合いかもしれません。
東京オリンピックは学生時代に経験していますが、それに対してもさして熱を入れて見てはいませんでした。
そんなことよりも秩父の山を歩くほうが余程価値があったようでした。

東京に通いながら、あくまでもいなかっぺを通していたようです。
さて、新しいスカイツリーには眺める分には興味があります。
それを眺める最高の場所が東京タワーに違いないと思っています。
高い場所を客観的に眺めるには、こちらもある程度高いところに行くに限ると思っています。

ぶちょうほうどの、こんばんは。
山男なのに東京育ちでしたか。
ここ数年はあまり行く機会がなかったですが、東京は仕事でよく行ってました。観光のようなことは殆どしませんが。
日比谷公園でよくぼーっとしてたり、春などは上智大学の桜。
本を読みたいために山手線を何周もしたことがあります。
出張先が麹町でしたので、東京駅からそこまで歩く余裕をみて、少し早い目の便にするんです。その途中に日比谷公園や皇居があるっていうわけです。

観光はあまり好きではないのです。
ハードスケジュールな観光が好きなヨメに巻き込まれて、あっちこっち引っ張り回されますが、正直、忙しく回るのは勘弁ですね。
自然を見たり、美味しいものを食べたりするのはいいですけど。

浅草のストリップ劇場ですか。
浅草にもあったんですね。
小生は大阪の桜橋のストリップはよく行きましたよ。今はないかも知れませんが。

先日、90歳になるヨメのオヤジを、あべのハルカスに連れて行って、えらく感動したようです。親子ですね。あんなゴチャゴチャした所より、海を見てる方が遥かにいいと思うのですが。


結局、入院中、一頁も読みませんでした。ルービックキューブも持って行ってたけれど、それもあまり触らなかった。(「5×5×5」ですよ。約20分で完成させることが出来ます。「3×3×3」なら昔のことだけど約2分でやっていた。)

なんかボーッとしてたなあ。「入院ボケ」でもしたのかなあ。何かシャッキッとするような話題があれば教えてください。

そうそう、コメントありがとう。

nineupさん

nineupさん、お勤めご苦労様です。

「5×5×5」? 「3×3×3」?
ルービックキューブは中学時代やったけど、一度として完成したことがないよ。何しろ数字に弱いからね。

貴兄のことも心配やけど、今、中華問題が頭を悩ませる。
中華は今、戦争へのきっかけを盛んに作っている。
中華のやり方はいつも同じだ。
東アジア諸国を強引に、武力でねじ伏せようとしている。

中華が戦闘を開始したら、アメリカ、日本に加え、東南アジア諸国が加わる。台湾や韓国が参戦したら、ウィグルなど西自治区が半旗を翻し、中華が包囲されてしまうからロシアと手を組んだ。

こうなれば最悪、最終戦争に発展する恐れがある。
台湾は今まで、中華に対して大人しくしているが、元々犬猿の仲なので、力関係で動く可能性がある。韓国も同じ。

日本にとって一番難しいのは、「再び戦争の惨禍はない」と、世界に向けてメッセージして、今日まで平和を保ってきたという、特に西側への印象。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

