昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



ほっぺたが落ちる…シリーズ第7弾(ミョウガの醬油漬け)

2014.09.21 (Sun)

昨日は「ミョウガの醬油漬け」を作りました。

友人から頂いた野生のミョウガ。

野生と言いましたけど、スーパーで売っているもの

つまり、人工的に栽培しているもの以外は、ほぼ野生です。

ちょっと小振りで、香りも味もクセがある。

クセのあるのは好きなんですが、

あり過ぎるとまた、ほかの食材が負けてしまいます。

それで一度、スプーン半分ほどの塩でもんでから

その中に沸騰した湯をかけます。

すぐに湯を切って、冷水をかけて冷やします。

最後に、出汁醬油とみりんを少々。

空ビンに入れて、一晩漬け込みます。

早速今朝頂きました。

myouga

素晴らしい!

ほっぺたが落ちました。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ごはんの友!

みょうがの醤油漬けですか!
美味しそうですね。
あっつあつのご飯に合いそうです。
おいらもみょうがは大好きなので試してみたいと思います。

こんにちは、ねずみさん。
ほんま、ごはんの友ってピッタリです。
是非是非試してみてください。
絶対に美味しいですよ。

出汁醬油とみりんですから、関西風の甘さがあります。
以前、出汁醬油の代わりに濃口醬油にしたことがありましたけど、
これはちょっと塩辛かったと思います。
やっぱり出汁醬油ですね。
そうめん出汁でもいいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

