昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



パッションフルーツが5個目

2014.10.12 (Sun)

自転車を妙な乗り方した昨日から、腰の調子が悪い
山猿くんです。

で、今日は家で大人しく、ジャングルと化した
ベランダを眺めてボーっとしています。

台風が近づいている筈だけど、風もあまりなく
日差しもあります。
本当に台風来るのやろかと。

台風が来るのであればベランダの鉢を移動させないと
下に落ちることも、ひょっとしてあるので・・・

P1080629

今日、5つ目の時計草が咲きました。
この植物は生命力があります。
受粉させたら、目に見えて実が大きくなります。

ふるーつ

日差しはこのオーシャンブルーで遮ります。

あさがお2

ベランダの奥にもオーシャンブルーが
いつの間にか蔓を伸ばしてしまいました。

あさがお1

ここはあまり日が届かないのに、
レモンの実が大きくなりました。
まだ青くて固いままですが、普通の大きさになりました。

れもん

実は11月頃には黄色くなるそうです。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ベランダの手入れも大変やね

いろいろ花盛り、実盛り?のベランダですね。
漁さん、まいど。
うちの西洋朝顔も夏が終わってやっと咲き出したと思ったら、急に寒くなって、もう終わってしまったみたい。しかしこんなにベランダでいろいろ育てたら、台風のとき入れたり出したり大変やね。朝顔とか時計草は放っとくしかないけど。
うちは今、寒さに耐えて、ハイビスカスがよう咲いているわ。

AOさん、まいど。

西洋朝顔もう終わったの?早いやんか。
うちのオーシャンブルー、いつかおあげようか?
我が家のは正月まで咲いてるよ。
もっとも寒くなると、だんだん小さくなるけどね。

ハイビスカス、近所でもよく見るよ。
あれって南国の花やろ? おっかしいな。

ベランダで難しいのは、土やね。
地植えは自然環境からの副産物(雨、風、光、空気中の窒素など)が勝手に混じるから、それほど土を肥やさないで済む。
でも、ベランダでは人工的に与えんとあかん。
やり過ぎるとまた、弊害が出てくる。
ほんまに難しいわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

