昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



あけぇー、ええけぇー、こけーこぉー

2015.09.15 (Tue)

ホテル開業の仕事というのは、どんな規模でも最後は体力勝負の仕事になる。開業前だから施設は完成していない。内装工事の合間を縫って取材や撮影をやらなくてはならない。

あの時も総勢20人以上のスタッフで、ほぼ20日泊まり込んでの仕事であった。
地方で仕事する時、一番苦労することは言葉の問題である。四六時中慌ただしい現場では、意思疎通ができるかどうかが、作品のクオリティに大きく影響する。

いわゆる「地」の言葉でまくしたてられても、何やら外人と話しているようだし、関西弁そのまま口にすれば、それこそケンカにならないとも限らないから、言葉の違いというのは、厄介で面倒なものである。

鞆の浦

仕事の初日のことである。F駅の改札を出て、突然耳にしたのは鶏の鳴き声のような言葉だった。
「あけぇー、ええけぇー、こけーこぉー」

この鶏語を耳ダンボにして聞いていたスタッフ全員、口をアングリと開けたままであった。もちろん誰ひとり解説できる者はいない。ボクはこの言葉の意味を、何となく聞いてはいけないような気がして、その場を立ち去った。

だが、この強烈な言葉は後々まで記憶に残り、その後15年間、ボクの中の「謎」となった。

後日聞いたことなのだが、このF地方の方言は、どうやら三河地方の流れを汲んでいるという。それもその筈、F地の初代城主が三河出身の「水野勝成」であったからだ。

尾道

F地の仕事は、概ね順調な滑り出しであった。そうしたある日、またしても例の言葉を耳にした。「謎」の鶏語である。間髪入れず、隣にいた友人に訊ねた。

こういう意味であった。
「あけぇー、ええけぇー、こけーこぉー」の「あけぇー、」は「あそこへ」であり、「ええけぇー」は「いいから」、「こけーこぉー」は「ここへ来い」。つまり、『あそこへ行くのか?いいから、こっちへ来なさい』となるそうだ。

ついでだから記憶のある限り列記してみると、
「ほいじゃけぇー」→「そうだから」
「こぎゃぁーに」→「こんなに」

「せにゃー」→「しなければ」
「ほんにゃー」→「それなら」
「あぎゃぁーな」→「あんなに」

「・・・じゃった」→「・・・でした」
「いけまぁー」→「ダメだろう」であり、関西弁なら「あかんやろ!」となる。

このあたりは初めて聞いたとしても、分からないことはない。しかし、こういう言葉が会話に混じると、わけが分からなくなるのだ。何例か挙げるが、読者諸君に分っかるかなー。

(1)めっきい (2)おらぶ (3)じなくそ (4)うんま (5)どぎちい (6)みゃーだりー (7)きききき (8)はぶてる (9)つきゃぁー (10)へぇで
さあ、どうだ!

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

早くも降参です

なるほどな、三河からの方言ですか。
統治者の移動で昔からの「土地コトバ」に積み重なる中で使いやすい「ご当地コトバ」になるのでしょうか?

もはやボケ老人の用語反応はゼロです。

ハハ~、(こうべを垂れて)意味をご教授下され。

中年不良探偵団さん

こんばんは、中年不良探偵団さん。
連休いかがでしたか?
風邪、治りましたか?

最近は、あまり出張などがないので、言葉に苦労することもなくなりましたけど、当時はこの方言で色んなことがありました。
仕事を迅速に進めなくてはいけない時は、いわゆる共通語(標準語)を用いるのがいいと思うのですが、地元の人たちにとって、それが共通語なんですね。分からないままスルーしていると、後でとんでもないことがおきる。だからと言って会議を中断してまで翻訳する時間的余裕がない。地方に出かけるとあり得ることです。

上の10個の方言を思い出すまま書きます。
(1)めっきい → 暖かい
(2)おらぶ → 叫ぶ
(3)じなくそ → しんどい
(4)うんま → お菓子
(5)どぎちい → 酷い(どぎつい)
(6)みゃーだりー → エプロン
(7)きききき → 聞きながら
(8)はぶてる → 不満の意を表す
(9)つきゃー → ・・・ください
(10)へぇで → それで

こんな感じです。

僕の予想は全部外れた

ありがとう。風邪は良くなったものの連休はPCの回復にパワーを注いだ。OFFISEがダメでワードが使えない状態。「2013」だが、プロダクトキーを入れてもダメだった。23日は朝から夕方まで悪戦苦闘、やはりダメ。YAHOOのID番号もその頃に替わっていた。右側のいつも見る「場所」も指定した地域にならず「変化」する。どうやら「遠隔操作」がなされているのではと被害妄想なり。
ボケ老人になると困ったことばかりだ。愚痴ですみません。
ワードが使えないので、仕事ができない。
新たに買うのも悔しいので、プロダクトキーを何回も打つがダウンロードが不都合でダメですと冷たい文章が流れるだけだ。

ツマラヌお喋りでごめんなさい。

中年不良探偵団さん

方言がここまでくると英語の方がまだましですね。
分からなくて当然です。

PCはほぼ20年やってますが、仕事に必要なところ以外は
分からないことだらけです。
特にトラブルになると、もうお手上げ。
先日はネットが不通になって、壊れてしまったと思ったて
あれこれ障り、いろんな人に聞いて、結局ルーターに原因が
あるというのが分かりました。

壊れないメカがあればどれほど助かるか、
でも、メカは必ず故障するものなんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

