昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



大阪W選挙の喜劇。

2015.11.21 (Sat)

『これは、おかしいんちゃうか?』

nannda

今朝の、朝日新聞の全7段だ。
阿部首相のドアップ写真の隅に、今回知事選の候補者・栗原某の写真が小さく載っていた。某候補のバックアップでの選挙広告である。

おおさか維新 VS 反維新の対立構図となっている、今回のW選挙そのものが、安っぽいコントか喜劇と言うしかない状態である。
では、何故喜劇なのか?である。

これを言うには中央政治論から始めなくてはならないので、ちょっとややこしい。
それぞれの党の、くだらない思惑はともかく、分かりやすく端折って言うなら、自民 VS 民主 VS 共産 VS 維新(分裂前の)である。

中央では「安保法案」と「改憲」が、以後の大きなテーマとなっていて、両方を進めようとしていた自民党に対して、何が何でも阻止しようとする勢力が、共産、民主と中心とした野党であった。

対して、維新側は当初、橋下代表とする大阪系は「安保法案」「改憲」に、一定の理解と必要性を表明し、安倍首相&菅氏共闘表明をしたカタチだ。一見、これが内紛のような印象を受けるが、実はそれだけではない。

もともとこの内紛は、柿沢幹事長が山形市長選に関し、党としての対応が決まっていない段階で、民主党などが推す立候補予定者の応援演説を行ったことに端を発した。

当然、大阪系議員の柿沢幹事長に対する辞任を求める声、松野代表の庇う姿勢に、松井知事が猛反発し分裂した。これがきっかけで、W選挙まで延焼する火種となってしまった、と言うのが本ネタである。

さて、明日投開票される大阪W選挙の対立構図のことである。
おおさか維新の立ち位置としては、府、市の二重行政をなくすこと。それをするには都構想を実現するしかない。このことである。
http://matome.naver.jp/odai/2143081063162066101 参照)

おおさか維新は、反維新のように単なる「理由なき反攻」ではなく、一貫して「大阪のため」だけを考えているというのが分かってきた。

反維新は反攻の理由として「市がなくなれば、大阪が大阪でなくなる」、「都になれば、大阪府民は大きな負担を抱える」という。あり得ない。これで府民を騙せると思っている。全く論筋になっていない。

大阪は今、借金地獄である。一歩間違えば夕張市と後を追うことになる。この不名誉な負の遺産を作ったのは、言うまでもなく、現在、反維新側が積み上げたものである。このことを府民、市民は忘れているのだ。

たった10cmの高さを争うために2000億円近い税金を遣い(WTC、りんくうゲートタワー)、そのいずれも破綻してしまった。
(以下はHPにて http://matome.naver.jp/odai/2142892293318388201
つまり、二重行政が生んだ膨大な借金だ。

あるシルバーサークルのメンバーの話しによると、「とにかく橋下が嫌いだから」、「敬老パスサービスが低下するから」が理由だそうだ。笑ってしまう。年はとりたくないものだ思ってしまう。

明日、夕張のように財政破綻するかも知れないという時に、「嫌い」だとか「減る」だとか、自分のとこしか考えていない。情けない。

少子化が進行する中、これから年金生活に入っていく世代の、バックアップ役になる若い世代の未来、子育て世代のこれからのことを考えず、「敬老パス云々」だと。

話しを本題に戻す。
朝刊を見た時の違和感である。橋下維新との共闘意志を見せていた安倍首相が、何故に、反某維新の2ショットなのか?である。自民党なのだから、何の問題もないのだが、共産党や民主党と協力関係にある「某」とが違和感になるのだ。

共産党や民主党が自民党と協力関係にあること事態、驚愕すべきことなのに、大阪弁で言うなら、『ワケ分からん!』だ。

そして、知る人ぞ知る反維新の末路とは、おおさか維新を追放して、再び「既得権益」を手にし、大阪を夕張のような負債を市民の背負わせること。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

貴君の意見に賛成だ

自民党の大阪派は「おばちゃん中央派」を知事にして仰山な退職金まで差し上げた過去があり、大阪庶民からはけつを向けられた酷い失敗をしており、体験は反省することなく今回もやらかし、憎き「橋下」追放では民主党、共産党とも「手を結んだ」わけで、労組は権利を守るためにはこれに乗った選挙では、と関東の政治音痴にも見えやすい「歌舞伎」になっているのではとみています。
橋下氏支持ではないが、ここは「おおさか維新」に頑張って欲しいものだ。
中央での「社会党と自民党の握手」政治は碌な結果にならなかった。
貴君の意見には賛成です。

中年不良探偵団さん

仮に今回のW選挙で「おおさか維新」が敗北したら、
ボクは、大阪市民にガッカリして、大阪脱出が
早まるかもしれません。
こんな意識の低い世界にいたくないという思いです。

大阪を動かしていた歴代の市長、知事は
大阪のことを本気で考えていなかった。
考えていたのは自分の、老後と懐のことだけ。

残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

