昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


明けましておめでとう!

2016.01.01 (Fri)

明けましておめでとうございます

新しい年がやってまいりました。

我々くらいになると、良いのか悪いのか、

何故に「おめでとう」なのか分かりませんがね。

今年もまた、年寄りの顔を見に帰りました。

P1090860

が、悪い予感は当たりました。

降りなければならない駅を寝過ごしてしまい、

2つ先の竹田までいってしまいました。

P1090819
(竹田駅のホームから見上げる)

竹田は、そう、雲海で超有名な天空の城・竹田城が

目の前にあります。

このお城は何度も上ったのですが、あいにく

雲海を見たことはありません。



我が家は例年に珍しく、暖かい正月でした。

ですが、朝晩はこの通り、パキパキの霜が降ります。

P1090850
(近所の田んぼ)

摂氏3℃。

霜を踏む度に、パリパリと音がする。

耳が切れそうな朝も、8時を過ぎれば

暖かい日差しが山を覆い、靄が流れます。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

明けましておめでとうございます!

夏海さん、明けましておめでとうございます。
霜柱ですか!異常な暖冬のせいで、今年地元ではまだ見てません。
(先日訪問した大連では見ましたけど。)
スキー場も雪がなかなか積もらない。カニは獲れない(これは別の理由もありますが)。このまま地球はどうなっちゃうのでしょうかね。

今年は復活したベランダ菜園、楽しみにしています!

ねずみさん、明けましておめでとうございます!

ねずみさん、明けましておめでとうございます。
予報通り暖かい正月でしたね。
昨年の体調不良は改善しましたか?
この時期は油断なりませんね。

気候不順と政治・外交不調、TPPの行方、
それに、あちこちで内紛と国と国の衝突、
地球もそろそろ断末魔かも?

ベランダ菜園もそろそろ・・・

今年こそ良い年になればいいですね。

サル年とは

新年のご挨拶を早々と思いながら本日に(6日)。
松の内なのでお許しを。
竹田城周辺には足跡を残すことなくテレビ画像で知りました。お近くだったんですナ。
この田んぼの風景は見ていると幼少の田舎の暮らしを思い出しました。霜を踏むのが足袋を履く草鞋からじんわりと滲んでくる冷たさだった。囲炉裏で大切な足袋を乾かすまではシモヤケノ痒さの何とも言えない感覚が思い出されました。
今年は「申年」。何やかにやと「動きのある」年と古来からの経験則が語っています。
落ちついて暮らしたいものと祈願しております。
貴君に幸あれと。

中年不良探偵団さん

竹田城は十数回上っています。
登山口は3ルートあって、ちょうど駅前に2箇所、大きく迂回した反対側に1つあります。
私が上ったのは大体、お盆休暇でしたので、駅前のルートを使いましたが、冬、凍結の恐れがある3月までは、駅前の2ルートは閉鎖されています。

この2つは急傾斜で、足下が悪い上、日本海の風をまともに受ける位置です。
反対側のルートは、駅から3キロ以上迂回しなければなりません。歩いても行ける距離ではありますが、帰りも同じコースなので、面倒臭いことになります。

この田んぼの景色は、実にほのぼのとしているでしょう。
私の両親はこの地に、40年以上前に移り住みました。
つまり、私が大阪の大学に入学した頃に、住み慣れた田舎(但馬)から移ったんです。

おめでとう

漁さん、あけましておめでとう。
本年もどうぞ、ヨロシクです。
今年あたりは、一度呑みに行きましょうか。
ウーロンハイなら、どう?

ノンアルコールならいい!

AOさん、おめでとう!
今年もよろしく!!!!!!

S-研も随分、長いこと行ってないからな。
年賀状見たら、知ってる名前が1/4ほどになってた。
年取る筈やな。
今年、きぬかけで花見予定なんやけど、
ひょっとして長期のロケが入るかも知れん。
なかなか上手いこといかんもんや。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

