昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



今年初めての雪

2016.01.20 (Wed)

よく考えたら、高校時代まで山の中で暮らしていて、

3メートル越す雪など、珍しくなかったのに、

殆ど降ることがない大阪暮らしが長いせいで

ナマクラな身体になってしまったようだ。

九州育ちのヨメもそうだが、数センチの雪を見ただけで

「大雪や!」と、思わず叫んでしまう自分が恥ずかしい。



今日は、お仕事で京都へ行きました。

誰かの小説ではないが、

出町柳を出ると、外は大雪だった。な〜んてね。

P1090920

重たそうなボタン雪は視界を遮り、

静かに通りを埋めていました。

P1090921

5センチ位だったか、こんなもんは大雪などとは言わない。

けど、大阪人としては確かに珍しいのだよ、今となっては。

P1090922

更に、よくよく思い出したら、

子どもの頃、ひょっとして何度か凍死していたのではないかと。

今思えば、だけど。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

大げさな報道

雪の京都、足を踏んだことがないが、なんだかとても京都らしい感覚がします。
それにしても東京も今回の「5センチ」では大騒ぎ。
連日、駅の風景を流していた。社内規定でこんな時も「厳しい」ことがまかり通るとは思えない自由な身分の吾輩ではありますが。
本当に大げさな報道には、気分も萎えますよ。

ほんまに「大げさな報道」

大阪暮らしが長いせいか、ついつい「大雪」などと言ってしまいます。
ゲレンデ(スキー場)も10年以上遠ざかっていますので、
たまに降ると、なんだかウキウキしてしまいますね。
渋谷駅前の風景が連日のように放送されて、
やっぱり、人間って自然にはどうすることもできない。
交通マヒ、夏には熱中症と、人間は無力ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

