昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。



ボヤキ

2016.02.21 (Sun)

なんと、日本には100才以上の高齢者が6万人いるらしい(2月11日ニュース)。医療技術が優れた日本故、何ら不思議ではない。だが驚くことに、100才過ぎてもまだ現役でバリバリやっている人が大勢いるという。もちろん、そうではない人の方が圧倒的に多数ではあるが。

連日のように、高齢者や家庭内での嫌なニュースは、聴く度に憂鬱になってしまうが、それを考えると、我が家など幸せな方だろう。

以前にも言ったように、我が家には90才超えが3人いる。義母(ヨメの母親)は残念ながら3年前に他界したが、義父もボクの両親も健在だ。

ボクの両親は、さすがに足腰が不自由になってしまったが、今のところ大病を患うこともなく元気だ。しかし、そろそろ心の準備くらいは必要だと考えている。

還暦の頃から10数年間、マラソンをやっていた義父は、義母他界後から少々ボケ始めているが、身体は頑丈にできているらしい。

ただ、心配は尽きない。
腐ったものを食べていないか。ビールを冷凍庫に入れていないか。オレオレ詐欺に引っかかっていないかなど、気が気ではない。

ということで、ヨメは毎月のように片道4時間かかる実家を往復しているし、大阪にいる時は、毎日電話をして様子を確かめている。

今や社会問題となっている「核家族」という言葉は、我々が社会人になった頃はまだなかったと記憶している。子どもは独立して家を出ていくものと、その頃、どの親も我が子のためにと考えていた。

息子や娘は卒業すると家を出て、夢を求めて都会へいく。残った親たちは、たまに帰ってくる子どもたちを楽しみにしている。しかし、都会で家族をもった子どもたちは、親が年老いても帰ることはない。

高齢化、独居、そして認知症や孤独死と、頼る人さえいなく、やがてその村が限界を迎える。こんな自治の存在しない自治体が日本中に広がっているのだ。

6万人の100才。−−−日本は平和で健康だと、一見、勘違いしそうだが、現実は全く違う。
彼らの子どもたちの殆どは、既に現役を終えた世代だ。例えば、歩けなくなった親を支えるため、子どもは収入の道を探さねばならない。

しかし年齢制限と年金問題に、生活の道は塞がれる。行き着く先は悲しい出来事だ。政治家は大企業のための政治はしても、末端のことのための政治はやらない。自分の生活は自分で考えるしかないのだ。

世の中は今、株や為替の動揺で慌ただしい。三本の矢どころか、一本の矢さえ折れてしまった。相変わらずの不景気。盗賊周辺国の横暴、テロや難民。世界がオカシな方へ向かっていることは、誰でも解っている。

なのに「対岸の火事」を貪っている。政治や世界の情勢など全く無関心だ。話題にさえ上らない。こんな脳天気な日本人だから、政治屋に嘗められる。強請たかり紛いの口利き、政治献金と勘違い男の不倫問題と、予算委員会は安っぽい三面記事と化している。

野党は攻め手なく、スキャンダル探しに終始している。右傾化してしまった与党は横暴極まりない。世界の笑い者だ。

0000115

『こいつら、血税を何と思っとるんや』

『・・・・・・・・』

『若者や高齢者が、普通の暮らせる時代がくるんか』

『来ない! 天下り奨励政権だからな』

『天下りがなくなったら、何兆円もの金がそっちへ持って行けるのにな』

『そないなことはしないな、自民党は』

『自民党を推したんは国民やで』

『国民は「天下り反対!」とか『格差社会云々』とか言ってるけど、結局、自民党を推してるやんか』

『国民がアホ言うことか』

『国民は、自民党の正体がわかってへんのや』

『野党はもっとアホやさかい、政治できへんしな』

『対抗する政党を育ててこなかった、国民の責任は大きいと言うことかな』

『まあ、そういうことやな』

『夏に参院選があるけど、景気後退と最近のスキャンダルで旗色が悪くなったのか、いつものバラマキ始めたしな』

『一億総活躍なんたらという、一見、国民のためのような妙な政策を始めたみたいやけど、単なるパフォーマンスなんやろな』

『猫キャラが流行るくらいだから、きっと平和なんやろ』

『平和なんかやない、平和ボケなんや』




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

