昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


ほっぺたが落ちる『成り松』の食パン

2016.03.27 (Sun)

メシ好きのボクは、この世からコメがなくなったら生きておれない。
だけどヨメはなくなったら困るけど、別にパンだけでも生きられるという。

散歩の途中でも、パン屋さんがあれば必ず立ち止まる。
あの甘い香りと、フワッとした焼きたてを想像するから、パンがなくなると困るらしい。

P1100020

ボクは特別パンが嫌いというわけではない。
焼きたてのパンは美味しいと思うし、たまには食べたいと思う。思うが、やっぱりメシがいい。

ヨメは言う。
朝からご飯のオカズを作るのが面倒だと。
味噌汁、オカズを別々に作り、栄養のバランスを考えながら何種類も考えられないのだそうだ。

分かる。確かにヨメの言うことも尤もだ。
でも、メシがいい。
朝、トースト食べると何だか喉の奥がガサガサして、飲み物を飲みながら食べなければならない。それが苦痛になる時がある。

ところがだ。
2月頃だったか、うつぼ公園の散歩の延長で、昔、職場があった界隈をグルグル歩いていた。
随分と変わった。新しいレストランがアチコチにできた。

もちろん昔から変わらなくある、そば屋、中華料理屋、喫茶店、小さな書店。
懐かしかった。よくこの辺りは歩くが、じっくり時間を遡ったことはない。

P1100022

P1100003

楽しみながら歩き、再び公園に戻ろうとした時だった。
公園の北側の小さな入口に、『成り松』という店が、新しくできていた。

『成り松』と言うぐらいだから寿司屋か和食の店だろうと思って、店を覗いたら、カウンターの奥の棚に、食パンがズラリと並んであるではないか。

並んでいるのが食パンだけというのは、見たことがない。
業務用の食パン専門店かと思い、踵を返そうとして振り返ると、扉を開けて入るヨメが目に入った。

カウンターにレジスター。後ろの棚に袋入りの食パンがズラリ。
値段がなんと、1.5斤600円。
普段、スーパーで買っているのは1斤がせいぜい120円くらいだから、3倍以上だ。

高い!
たかが食パンに600円も?
これには、何か深いワケがある、そう思った。

ものは試しだ。とばかりに1袋だけ買った。
これが最初で最後だと、二人とも思った。その時は。
だが、これが大間違いだった。
まったくの大間違いだった。

適切な表現が見つからないのが悔しいが、つまり、今までの常識が覆るほど美味しかった。
食べる時のあのガサガサした違和感がない。何もなしに、これだけでも食べられる、そんなとんでもない食パンだった。

大袈裟に言っているのではない。
この味を知ったからには、とても他の食パンが食べられない。
どうしょう!!!


P1100005
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

食パン専用!

夏海さん、ご無沙汰してます!
久々の投稿、待ってました!

食パン専用ですか、そのこだわり気になります。
値段が少しお高いですが、是非一度食べてみたいです。

食パンというと、小学生の時に住んでいたところにあった汚いパン屋を思い出します。
奥さんがいると売ってくれるんですが、人嫌いな職人の旦那だけの時はカーテンを閉めて売ってくれないと母親から聞いてましたが、
おいらはそれにめげず『コンコン、パン屋さん!』と言うと、『子供か、仕方ないな。』と言って売ってくれました。ふんわりしてて耳は香ばしい、美味しいパンでした。

ねずみさん、まいど。

コメント有難うございます。
有給消化ですか、いいですね。
35年以上働いてるのに、有給ってほとんど録ったことがないです。

この食パン、是非食べてみてください。
どうしたら、あんな焼き方ができるのか? ほんまにビックリぽんです。

小学生の頃は、あんパン、クリームパン、ジャムパン、メロンパンくらいしかなかったですよ。
中学の頃だったか、そこにスポンジパン(まさにスポンジのようなパン)が加わって、結構人気がありました。
それから、蒸しパンというのが出てきました。

昔気質の職人って、無愛想で頑固者が多かったですすよね。
家庭では『俺様』顔して、ちゃぶ台ひっくり返すとか。(笑)

こんど行ってみるわ

そんなパン屋があるなんて気がつかなかった。
月に一度大谷クリニックに薬もらいにいってるので、探してパン買ってみるは。うちは、平日の朝はほとん「メシ」やけど、週末の休みの朝はパンが多い。
朝コーヒー飲むとなんか通勤電車のなかで胸焼けするからやけど。

AOさん、是非!

ほんま、ビックリぽんやで。
大谷クリニックからやったら、徒歩10秒やね。
11時半開店、閉店は昼過ぎかな? 知らんけど。

オレもどっちかと言えば、メシ派です。
朝からパサパサのパンは、余り好きではないな。
義務感から、薬やと思って食べてるみたいで・・・
コーヒーは好きやで。
それもものすご濃いやつ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

