昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


きぬかけの路散策

2016.04.03 (Sun)

今回の花見は、友人のお薦めコースを散策することにした。
京都の嵯峨嵐山から、山沿いを東へ歩くコースだ。

JR嵯峨嵐山を北へ。
県道29号まで来るとのどかな田園地帯だ。
空気も美味しい。
遠くにそして近景に、心地良い桜の香りに、多少むせながら、
ひたすら東へ。

010

030

外国からの旅行客、旅好き花見好きの老若男女とすれ違う。
広沢池は初めてだ。想像より小さく感じた。
池の周囲の桜は、他と多少遅いようだ。

020

池の対岸に草葺き屋根の建物が見えた。
入口まで来ると「平安郷」春の一般公開と看板。
外人の多いこと。案内係まで外人だった。

040

050

「平安郷」の前の「岡田茂吉記念館」と「藤右衛門邸」の
年代物の枝垂れ桜の見事さには瞠目した。

P1100031

暫し見とれて次の目的地へ。
山越峠越えた辺りから道幅が狭くなり、所々歩道がなくなる。
歩けど歩けど町並みの切れ目がない。

気づかない内に「きぬかけの路」に入っていた。
しかし、町並みは続く。
仁和寺を過ぎ、龍安寺を過ぎても、風景に変わりはなし。

とりあえず金閣寺まで行った時、ヨメが一言。
『もう疲れたよ。帰ろ!』

スマホでは、15000歩を超えていた。


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

良い絵柄ですね

春は日本はどこを歩いてもサクラが迎えてくれる。
掲載の写真、楽しみました。ここらあたりは未知の道筋。
特に上から三番目、5番目がなんだか僕の脳内の古い記憶にもつながるような「風景」でした。きっと「列島の昔からの風景」にはこのような「風物」があったのでしょう。
これだから春のサクラの時期は歩くのが楽しみです。
15000歩といえば3~4時間はかかるのでしょうね。

中年不良探偵団さん、こんばんは。

桜はいいですね。
日本の春は最高です。
でも、どこへ行っても外人(特に中国人)が多いのにはうんざりです。
この「平安郷」と、この向かいに「岡田茂吉記念館」と「藤右衛門邸」があって、そのこ枝垂れ桜が素晴らしくきれいです。

里山の風景(人工的ですが)は、日本人としてやっぱり落ち着きます。
こういう風景は遠くで見る方がいい。
近くだと人だらけですから。

15000歩。
朝11時前に家(大阪)を出て、現地には丁度お昼時。
京都を出たのが4時頃でしたから、実質4時間ですね。

訪問ありがとう

君に言われて、そうだったな。宝塚の彼は、お袋さんの手押し車と同伴でこの時期は「サクラ三昧」のブログ書き込みをしていたのを思い出した。
彼の死去は「忘れても」、この時期のサクラの話しで、お袋さんと彼の日常が浮かんでくる。
冷たい老人になってしまったと、自責の念だ。
だが、「サクラ」ということで、僕は彼の生存していた時間を思い出せる。
きっと、貴君の言うように「彼岸」の土地で新たな「サクラ」を見つけ出し、お袋さんと楽しんでいることだろう。

その意味では、僕も新たなサクラを見つけながらこの時期は「楽しみ」たいものだ。

ありがとう、忘れていた「記憶」を思い出させてくれて。

中年不良探偵団さん

6、7年ほど前でしたか、彼の母上がまだ悪くなかった頃、度々会っていました。
近くに大阪城があり、大手門を入ってすぐの所の「西の丸庭園」でよくお茶(持参した)しながら長いこと話し込んでいました。
桜の季節はさすがに人が多かったので、裏門(火薬庫があったとされる倉庫趾)から忍んで、桜を見ながら日が暮れるまでいたことを思い出しました。

頻繁に会っていたのに、話が尽きなかったのが不思議でしたね。
桜ももう散ってしまいました。
E氏は八重桜はあまり好きでなかったようですが、母上は厚い花を咲かせる八重桜が好きで、よく二人で造幣局に行ったそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

