昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片側顔面痙攣

2016.05.04 (Wed)

突然、オヤジの顔が変形した。

最初、顔が歪んでいると言われた時は驚いた。
ひょっとして脳梗塞か何かで顔面が痙攣しているのかと。
慌てて病院でMRIを撮るために検査入院した。

MRIの結果、脳に異常はなしと、ホッとする。
脳の画像を見せられて、これまたビックリ。
オヤジの脳は実にきれいで、90才過ぎと思えないほど
立派だと医者に言われた。

ひょっとしてオレよりきれいではないだろうか(苦笑)。

病名は『片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)』だ。
とは言え、病院へ行ってすぐに治るしろものではない。
「ボツリヌス療法」といって、顔面の痙攣している患部に
筋肉注射をする。

1回の注射で3ヶ月程度持続するが、何度か通院することになる。
今は、空きっ放しの瞼も普通に閉じている。
顔の歪も殆ど取れた。

P1060966

オヤジの代わりに畑を見回る。
今の季節は、畝にモヤシのようなものしかない。

朝は獣が出ていないか、特に裏山を見る。
オヤジの話だと、サル、鹿、イノシシ、タヌキ、キツネ、
アナグマ、テン、時には熊と、
ありとあらゆる獣が出没するらしい。

P1100134

この怪しい崖は今年、土砂災害防止用の巨大な柵を設ける
計画だったが、熊本地震の影響で先延ばしされる。
これも病むを得ない話だ。

オヤジの変調とは関係なく、季節は移り変わる。
玄関先では今年も鮮やかなツツジが咲いた。
畑の隅で、キーウイの大木に蕾がつく。

P1100156

P1100175

20年近く前、あるイベントにオヤジと行った時に買った鉢植え。
赤い見事な花が気に入って買ったが、
それから今日まで、花は咲かなかった。理由は分からない。

しかし今年の春、株分けした途端、再び見事な花が咲いた。

P1100138

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お大事に

オヤジって、自分のこと言ってるのかと思った。
漁さんの顔が歪んだら二枚目が台無しやなって。
そういうの、ホント突然やってくるもんなぁ。
でもオヤジさん90過ぎてけっこう重労働な毎日、大変やね。
替ってお手伝いするのも大変そう。

AOさん、まいど。

オヤジ! おっさん! おおきに!!!

畑仕事がオヤジの趣味みたいなもんやから、
しんどいやろからと言って取り上げるのは可哀想やね。
疲れん程度にやらしとくのが一番。
俺も、土いじりは好きやからいいけど、
後、腰が痛くなるからな。

顔面神経痛治療は来月中頃に行って、
あと、夏頃にもう一回かな。

それから俺、二枚目やないで。
三枚目でもないけど、
強いて言うなら四枚目かな。(笑)

ある意味での「自然」局面

ぼくには先ゆく親父の後ろ姿を見ることなく「成長」した。貴君と親父殿の記載文を読み、生まれて、死に至る時間の途中で蓄積される「親子関係」の大切さをしみじみと感じさせられました。
「この世では」正面かも後ろからもお互いにぶつかり合いながら「協和」という自然時間が流れるのでしょう。
「ぶつかり合いながら」という親子関係は、僕にはうらやましいものがある。
こういう「病名」を知ることもできた。
この「土地」に次は貴君のこの世での「刻み込み」がそろそろあるのでしょう。
だが、白い画用紙の土地ではなく、貴君の親父殿の刻み込んだ土地に、描くことのできる貴君の「生きる」才能が試される時代になったのでしょう。
上手に「土地への絵柄」を試されてください。
(私文)今度「泥酔」なる文字を外してブログ名にしてありますのでよろしく。

中年不良探偵団さん、こんばんは。

コメント有り難うございます。

90才過ぎてますから、本人は「いつ逝ってもおかしくない」と、
常々言ってます。けど、あまり想像したくないというのが本音です。
オヤジは91才、オフクロ93才。オヤジは頭はしっかりしているし、自前の歯が20本以上あります。長年きつい仕事してたので、手足は自由が利かなくなってしまいました。

オフクロも頭はしっかりしてますが、若い頃に事故に遇って足が、ずっと不自由なんです。それに肉体的に弱ってしまって、台所に立つ意外は歩かないのです。
そんなワケで、そろそろ実家に戻らなくちゃいけません。

アイスの名前

アイスの名前ありがとう。
ぼくはいつも140円だが、64円というのは驚いた。
どうなっているのだろうか、流通過程は?

中年不良探偵団さん

140円は、高過ぎます。
2個買ってもおつりがきますね。
こちらのあるスーパーでは、アイスコーナーの一部に「サービス品」10種類ほど、いつも並べています。
ヨメが毎月10日ほど実家に帰るので、買い物は慣れたものです。
どこに何があるかとか、通常買う品の平均価格は大体把握してるので、楽です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。