昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト


雪国育ちの弁当事情

2006.11.15 (Wed)

敗戦直後の都会の子供たちほどではなかったが、田舎育ちでも雪国とあっては栄養状態は悪かった。第一、親たちにも栄養などという概念などカケラもなく、病気になったときの滋養のつくものテキな考えが関の山であった。

学校給食もボクらの地方には随分遅れてやって来て、それまでは弁当持参で登校したものだ。その弁当たるや、底の深いアルミ製の「ドカ弁」で、(ボクらより上の世代には贅沢だと指摘されるかもしれないが)ご飯を目一杯つめこんだ上に梅干しが一個のっかっているようなものだった。日によっては昆布の佃煮(これを通称塩昆布と呼んでいた)やタクワンに代わっていたが、玉子焼きなどは特別の日でないとお目にかかれなかった。

子供心にも粗末なおカズが恥ずかしくて、弁当箱のフタを立て、まわりに隠しながら食べたものである。醤油で味付けした花カツオなどが入っていた日には、その醤油汁が教科書を汚すこともあった。授業中にその臭いがひろがったときなど、恥ずかしくて仕方がなかったが、そのうち画期的な弁当箱があらわれた。薄いブック型のもので、中にゴムのパッキングで煮汁が出ないようになっているおカズ入れがついていた。これを買ってもらったときは本当にうれしかった。

小学校での弁当の思い出はもうひとつある。それは「弁当温め機」である。とくに雪国の冬場の冷えた弁当は食べられたものではなかった。そこで、先生方が智恵を絞って、作ってくれたのであろう。大きなブリキでできたその箱には、弁当を並べる台があり、その下をお湯が流れるようになっていた。

弁当箱はお湯からの蒸気でほどよく温められた。その「弁当温め機」は職員室のストーブの上に置かれていて、登校するとボクらは真っ先に弁当箱を先生に預けた。こんなことができたのは、生徒数の少ない田舎の学校だからだろうが、昼時のホカホカの弁当はおカズがいかに貧しかったとはいえ、美味かった。

hinomarubento.jpg

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ブック型の弁当箱は知ってますよ~。

ぼくの場合、小学校は給食、中学校から弁当になった。よく「早弁」とか言われるけど、ぼくの周囲には、そんな連中はいなかったなあ。みんな真面目にお昼の時間に弁当を食って、中庭で三段跳びだとかをしていた。

「弁当温め機」も知らないなあ(いま、気がついたんだけど「弁当温め器」のような感じがする)。記憶はないけれど、ともかく急いで食べて、遊ぶ時間を長くとることに夢中だったような気がする。

吉本隆名って人(吉本ばななのお父さん)は奥さんが病弱で、娘さんの弁当を作ってたんだって。でも、忙しいときもあるわけです。そんなときは即席ラーメンが弁当箱に入ってたとか…こんな感じのことを読んだ記憶があります。豪傑だと思ったなあ。

いわゆる「ドカベン」は随分長い間使っていました。
その後、ブック型でゴムパッキンがついたものを買ってもらい、給食が始まると、それをオヤジが使い始めました。

一番嫌だったのが、「ドカベン」に思いっ切りご飯を詰めて、蓋を開けた時、お餅状態になったものを見た時でした。

弁当温め機、懐かしいですねぇ。いやだったのは、母親が弁当の中に果物や漬物まで一緒に入れていたので、それまであったまっちゃうこと。
かなりブルーになりますね。
そうはいっても作ってもらえるだけありがたいと思わないといけませんね。

ねずみさんへ。

>弁当温め機、懐かしいですねぇ。
って、驚きましたね。もちろん学校でですよね?

小生の頭には、相当昔のことと想像しますが、若いねずみさんが一体どこでどんなカタチで体験されたのか、気になるところです。
小生が体験したのは昭和30年代後半ですから、相当「古い」という印象があるのです。

弁当温め機の体験時期は。。。

えっと、おいらの場合はですね、幼稚園のときに体験したのですよ。
幼稚園のときのお昼ごはんの出来事は鮮明に覚えています。
つまり、おいらは40年後半~50年前半に体験したわけです。うちの地域は、小学校に足ふみミシンがあったりしていたので、結構レトロな地域なのかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

弁当箱

失礼ですが、この形態の弁当箱どこでどこで購入することができますか?

Peter Yoonさん

Peter Yoonさん、初めまして。
たぶん、この弁当は今の時代、どこにも売ってないと思いますよ。
あるとすれば、骨董扱いか古道具屋かも知れませんね。
あるいは、この傾向のネットオークションで売られてたりしませんか。
『昭和の弁当』、『アルミのドカ弁』、『土方の弁当』で
検索してみたらどうですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

