昔遊びと悪ガキ

キラキラとした別世界。・・・今考えると、これほど外の世界が魅力的に感じた時代はなかった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花ケン

2006.09.12 (Tue)

 九州のある地方では「ひまわりケン」と呼んでいたというこの遊びは、ボクには経験がない。が、今もどこかでやっている昔遊びの「田の字ケン」や「エスケン」の原形が、この花ケン「ひまわりケン」ではないかと思われる。

 原形、発展形にかかわらず、似たような遊びが殆ど同時期に、色んな地域であったであろうことが不思議でならない。まあ、昔の子供の創造力というか応用力というか、先進国日本は成るべくしてなったのだと、そういうことだろう。それにしても、今の子供は可哀想だ。親の監視つきでなければ遊べないとは、情けない世の中になったものだ。

花ケンのルール
◆まず「逃げ」役の(B)は、起点(どこでもよい)を、全員スタートして決められた回数(10周くらい)を回る。◆「鬼」役(A)は基本的に1人。◆「鬼」役の(A)が、「逃げ」役の(B)にタッチすればよい。タッチされた人はアウト。◆決められた周回数以内で全員アウトさせれば、最初にアウトした人が「鬼」役になる。
◆「鬼」役のは中央の大きな円(A)や、外側の島(A)に跳び移ることもできるが、はみ出してはいけない。◆「逃げ」役(B)が決められた周回数を、誰か一人でもクリアできたら振り出しに戻り、(A)は再び「鬼」役をしなければならない。
hanaken.jpg

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ぼくの記憶では、エスケンと言ってた思う。「S」の字になってたんじゃないかなあ。

エスケンの原形だと思う。

エスケンもありますよ。たぶんエスケンの原形がこれだと思います。というのは、我々がガキの頃やっていたそれ以前に、九州地方であったと聞きますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

natsumiryo

Author:natsumiryo
FC2ブログへようこそ!
夏海 漁の
悪ガキワールドへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

翻訳できるよ!

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。